読者になってる方のブログで楽しいものがありまして
都道府県だけの印象で良い男が多そうとか、出世しそうとかを読んで、軍曹が沖縄で経験した車のナンバープレートの印象の話を思い出しまして少しだけ書いてみます

移住当初は荷物を運ぶ為にも大阪で走らせていたSUV車を持ち込んでいました
給油所も馴染みになって話しかけられる様になって、ずっと気になってる事があるので聞いて良いですかと言われ快諾すると

「和泉ナンバーってやっぱりガラが悪いんですか?」でした
よく聞くと質問ではなくて、ガラが悪いという強い印象を持っていて話しかけ難かったそうだ…
こんなにラブリーな笑顔の人を捕まえて、ヤンキー呼ばわりする感性は不思議だが、どうも大阪でも南の泉州弁はキツい様だ

嗚呼花の応援団よろし、河内弁に近い泉州弁は品性に些か欠ける部分はあると知ってる
讃岐弁にも通じる荒っぽさは確かにあるかな?

讃岐弁も徳島寄りの京都言葉が混ざると落ち着いてお茶目な印象があるが、山手の方へ行くと女の方すら自分をオレ!と言う品の無さはある

アメリカからの交換留学生が高校へ来た時には日本語を教える担当を任されていたのでキッチリ関西の言葉を説明しておいた
関西弁は実はアメリカ人の耳にも聴きやすいらしく特有のメロディーが心地良く響くそうだ
what are you doing now?
だと、われ なにして けつかんねん?となるのが泉州弁だ

何処の国も同じ様な事があって、沖縄に移住した軍曹にうちなー口を教える奴らもこうだ
わったーむーる ぱちみかす!
これは
あなた方全員をやっつけます!だな…
同じく泉州なら
おがら いてもたるど!だろうか?

悪い言葉から教えたくなる人の心理はなぜかあるものだ

沖縄だとガラの悪い印象があるのは、和泉ナンバーだが、本土では他に北九州、筑豊、広島、姫路、なにわ、三河、袖ヶ浦辺りだろうか

我こそはという方がいらっしゃればお知らせくださいまし
(*´﹃`*)