エビとカニ、どっちが好き?ブログネタ:エビとカニ、どっちが好き? 参加中
私はエビ
海老を表すならプリプリ、なら蟹はふわふわで良いか?
まるで女性の肉質を表現した様な言葉だ…当然好みはあろうが、選べないのが優柔不断男子(ふだんし)の本懐だ
中野腐男子ではない

だが、残念ながら海老も蟹も女性そのものではなくふだんしの本懐を遂げる意気込みなど不要
それに人の好みは時として変化し心変わりを見せる


高校生までは蟹が好きだった
と言っても食べたことのある蟹は、松葉ガニの雌雄、サワガニ、上海蟹しかないので蟹が好きというよりもこの3つの蟹が好きだったと言える
実は蟹の見た目が好きじゃないので、毛ガニは未食であり、大学生からは海老好きに変わった事もあって蟹オンチのままだ

大人になってから食べて美味しいと思えた蟹は沖縄の西表島のデイゴ食堂で食べた酒蒸し位かもしれない
ホリエモンに似た店主は石垣島から西表島へ移り住んで出店したが流行らずにまた石垣島へ戻ってしまった

どのメニューも美味しい料理で、西表島のガニが美味いというよりもその方の料理が良かったんだとその後のガザミ人生から思い知らされている

同じく採れたてだから美味いだろ?的な田舎の料理旅館が苦手だ
大学生の頃はバイトしたお金は旅行に当てていて、温泉巡りや御当地グルメの旅に出ては度々こんな不満足な料理に出会って新鮮な料理が嫌いになっていった

新鮮で唯一美味いと感じたのは伊勢海老を始め、海老だ
海老が足が速いと言う意味が分かったし、技術を持って料理されていないと海老は鮮度がシビアであると感じている

料理は難しい
チェーン展開の居酒屋の刺身が冷凍モノだから味に劣るなんて事もなく、うちは新鮮な物を提供する優良店アピールに角の立ってる刺身を出せばそれで良いやろ感も疑問に感じる

なので手を掛けた江戸前の寿司も好きだし、3日目の石鯛も新鮮な物よりも美味しく感じる…思考停止した職人ばかりで魚文化の広がりが無くなるのは嫌だな

ヒラメの縁側は新鮮な方が美味いし、身は昆布締めして半日置いた物が美味い
1日置いてカルバッチにしても美味いし、2日目のふわふわの身に酢味噌でも良い
てな具合に料理はとても難しい所がある

海老蟹も同じく比べられず、キチンと調理されていればそれは海老vs蟹の比較ではなく料理勝負となるかと思える

単純に採れたて新鮮な海老と蟹の味比べとなると今のところ海老が勝ってる経験をしてるというだけだろう


地元泉州だとドビアラ海老が有名で今の時期にはスーパーでも安く手に入る
軽く片栗粉を付けて揚げたものを食べる
旭ポン酢やスイートチリソースを付けても旨い

泉州の郷土料理にこのトビアラと古漬けになった水ナス、生姜の炊き込みご飯「じゃこごうこ」があるが、海老を使った御当地料理は沢山あるんだろうな

松葉ガニなら蟹酢、蟹しゃぶ、天ぷら、蟹あんかけ、蟹味噌ご飯、ガザミなら酒蒸し、トマトパスタ…四万十のモズクガニを中華ダレで食べるのも好きだが、今のところ海老の方を選んでしまう

柔男子のフラフラ加減はキリがなく、いつどっちの味方になるのかは自分でも分かりません
呼び名変わってるやん!




エビとカニ、どっちが好き?
  • エビ
  • カニ

気になる投票結果は!?