二日酔いになったことある?ブログネタ:二日酔いになったことある? 参加中
私はある
二日酔い対策の話をしろって事ですかね?

ペースを掴んだ慢性の飲み助になると二日酔いしなくなるのは、マラソンで20キロ走れる様になるのと同じだ
暴言越えて、妄想

最初は1キロも走れないものがペースを掴むと5キロは走れる様になる
そこから次の5キロは走れる理由、動機があるとまた進み易い
10キロを越えると後は体力と脳内麻薬による惰性によって走り続けられる

初めから走れる人がいる様に、初めから飲める人も居てそんな人でも酒が合わなければ酷い二日酔いになるのもマラソンに似ている
走り込む練習をして体力も技術もついてきても、コンディションが悪くなる要因があれば倒れて走れなくなる

心理的なものが体に与える影響は少なくないし、酒の種類が合わなければ悪酔いしてダウンする
鹿児島の後輩も無茶のみさせたら倒れるが量では二日酔いにはならず、翌日には回復しているが
だが、メコンはいけない…ベトナムの濁酒(ドブロク)の様に不純物の多い酒には弱音を吐いていた

飲み慣れた酒、マイペースで飲めば幾らでも飲めて二日酔いにならない人も酒が変わればどうなるのか分からないものだ

飲み方を知らない、走り方を知らない者は二日酔いや筋肉痛になるものだから、困難を越える知恵と経験は何にでも共通しているのかと思える

酒は楽しくお話しする為に飲むんだから、二日酔いは明らかに飲み助として未熟、飲み過ぎちゃう心のバランスの悪さがあるんだろうな
酒飲みにも修練が必要という事だわ



最近は二日酔いを知らずに過ごして、基本的な肝機能の衰えなんかもあって倒れる様に寝てしまうので二日酔いをやはり知らないままだ
飲み始めの頃はよく二日酔いになって苦しんだ
出席はするが講義など真面に聴ける訳もないし、酷い奴は講義室で吐くから堪らない

それぞれの理由があって飲むのだから、仕方がないと皆で大目に見てやるゆとりが昔はあったと思う
小さな村社会で上の者に簡単に逆らえる雰囲気というものは昔は無かった
今の人は簡単に上司の誘いを断れるムードがあって良いね~と思う反面、少し物足りなさも感じている

ノミニケーションなんてものが無くても構わない世界もあるが、勿論それが全てではなくて、人の振り幅の広さとして酒の飲み方くらいは練習しておいても構わないとは思っている

世界にはノミニケーションを重視する地域や社会は沢山あって、飲まなければ本音を話さないで必要な情報が得られない世界もあるし、酒の弱い男を相手にしない女性も沢山いる

軍曹は酒に極端に弱く全くといって良い程に飲めなかったが、飲み方を覚えて沢山の情報を得られる機会に恵まれて、飲めて良かったと思ってもいる

自分の知的好奇心を満たす為に飲み助の住む世界にも入り込めるのは芸と言うか、技術の一つと考えたりもしている

二日酔いはツラいとか、先輩と飲みに行くのが面倒だとか、甘えた考え方も悪くはないが人生の幅を狭める事になるのは間違いない
自分が有能だと思い込みたいなら、何度か二日酔いを経験して飲み方を直ぐに覚えて仕舞えば良いだろ?と思ったりもする
そんな事も出来ない君は口先だけのアマちゃんだと自覚したら良い
まあ飲ませる人について行くと死ぬ覚悟は必要だけどね
飲まない人の人権が無い世界って恐怖


酒一つで色んな事が分かるのは飲んできてるからであり、飲まない奴には分からないから飲もうとしないのは、子どもの発想となんら変わらないものだと思う

酒は飲んでものまれるな!
だね~(*´﹃`*)

目標が小さいから飲む飲まないなんて小さな事に拘る自分の稚拙さと矮小さを恥じて、二日酔いのオーソリティーになって初めて語れるものもあると思う

歳をとってモノを知らないとか、酒でミスするとか恥ずかしい事をしないためにも、若いうちに弾けておいてくださいと老人は感じております

老化により飲酒体力は衰えるが、精神的な成熟をして良い酒の飲み方になると二日酔いは恥ずかしい事と分かってくる

二日酔いになる前に予防策として牛乳飲むなんてセコい手段に走ったり、ウコン飲むとかはそれ程効果的ではないが、可愛く見える
酒を飲む為に徹底的に肝機能食に拘る人も居るし、本末転倒とは思うが健康に留意するのは大切だと気がつく事もあって飲み助は面白おかしい

酒と言えばやたらと肝機能に拘るが、胃腸を中心に行う二日酔い対策もあり、それは緑茶と味噌汁が良い
胃が冷えるから二日酔いになるとか、腸の働きが落ちるから両者共に肝機能に影響するからこちらも忘れずに行って欲しいものだ
肝腸連関というものもある

食べながら飲むと二日酔いになりにくいは胃壁への負担を減らすとかではなく、胃の冷えを抑える為だ
酒に酔ってやられる腸内細菌の為には味噌汁が良い

最近は珍しくなったが、飲み屋の〆に味噌汁を出すお店は結構あった
昔からの風習が失われてるのは愛情を感じなくてさみしいですね

二日酔いはツラいですから、なるべくそうならない様にとの配慮として〆 の味噌汁はあったから、愛の無いお店の代わりに自分で飲んでおく事をお勧めします

夜の味噌汁は体を温めて睡眠の質を高めるので、良い睡眠により肝臓の修復が成されて二日酔いになり難い事もお忘れなく
二日酔いになったことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?