お風呂長い?ブログネタ:お風呂長い? 参加中

私は長い

室内は長く入れないのですが、露天風呂なら同伴者よりも長く入ってる時がある
居心地の良い温泉なら、一人でもかなり長く入ります
ま、おじさんの入浴話など、唾棄すべき内容なので手短に…

どうして男のくせに長風呂になったのかと思い起こしてみると、基本一人旅が多くて時間を持て余して長風呂になったと思います

日本中と言い切れない程度ですが、温泉にハマってあちこち入りに行きました
北は北海道の稚内から南は沖縄の西表島までちょこちょこ入っています

良い温泉はいっぱいあるんでしょうが、何にでも運があって温泉との出会いも自然な流れを感じます
今と違って画像による情報が得られにくく、宿を選ぶ時も感に頼る感じだったと思えます

旅先での人との出会いも大切で、どんな人のどんな感じで勧められた情報が価値があるのかを人をみて選択しなければならない訳で…紹介された温泉の良否も自分の感じ方もあって再評価して経験を積み重ねることを繰り返していく

北海道の名前もない露天風呂とかはツーリスト同士の会話にしか上がらないものもあって、旅の楽しさが多く昔はあったのかなと感じています

今の各地の温泉情報をみていると、アジア人のレビューなんかが多くて、有名処にはもう行きたくないなと正直に感じて、自分の持つ古い情報に価値は無いんだろうなとさみしい

小樽なら朝里川温泉、青森の浅虫温泉、鰐渕温泉と湯治場はかなり日本的で和む
草津は少し違うなと感じるが、白浜、有馬は近いこともあって何度も通ってた

石川の蟋蟀温泉、静岡なら日本平近い自然の滝が温泉になっている温泉も好きだった
長野は断然、野沢温泉が良い
ゲレンデとしても野沢が好きだ
特に景色が良い訳ではないが、コースの表情が合うんだと思う

景観なら富士山だ!
都内の銭湯の壁に書かれている富士山が見える温泉で良い処があれば教えて欲しい
軍曹は芦ノ湖温泉しか知らないんだけど、富士山を見るなら山梨側派に連れられて行ったきりだ

因みに沖縄の女性をナンパするなら、富士山の見える貸別荘をお勧めする
沖縄には山がなく、また霊峰富士山への憧れが強いので、比較的簡単について来る

石巌当も中国の泰山を冠する石巌当を見かける
霊峰への信仰心は沖縄人の心に染み込んでいるとみている
実際、東京に住む沖縄女性は富士山に登りたがるのを経験してる

雪自体も嬉しいのかもしれないね
温泉なら雪見風呂が最高だからな
雪見障子なんて知らない人も増えてるだろうが、風情があって良いもんだわ


湯で言うと但東シルク温泉が一番好きなんだけど、新穂高温泉、平湯温泉の透明な湯も好きだ
濁り湯ばかりにこだわるのは勿体無いとこの湯に入って気がついた
同じく透明なのになぜか体が軽くなり、美肌になる水があって、温泉ではないが与論島の水で入る風呂はまるで名湯のようだ

水が合うという言葉は飲み水に使うのだが、肌で感じる水が合うもあるんじゃないかな

肌で感じる水が合う温泉としては、京都琴引浜のビーチで入る温泉が良い
白良浜にもあったが今は…どうだろう?何でも商売に結び付ける風潮で良さが消えてるかもしれないな

兵庫も温泉が多く、但馬温泉なんてただのスーパー銭湯っぽいんだが、ナトリウム泉が癖になるものもある
癖になると言えば、関西なら和歌山の花山温泉がヤバい

ヤバいと感じる理由は、温泉ではなく冷泉がメインなところ

それに湯の質により浴槽が牡蠣殻の様になっているから、当然肌もガビガビになる点にある

このザラついたべたつきが取れたら美肌になるのかとの期待は軽く裏切られるんだが、地元の人は辞められずに毎日通う方が圧倒的に多いそうだ

この湯は経験しないと何の事やらサッパリ分からないだろう…いや、勧めてはいない

でも好奇心には勝てないから行ってしまう
和歌山には、いや日本中名の知れ渡らない良い湯はあって、九度山駅の近くにもそんな小さな湯がある
九度山登山を終えて入るから気持ち良いのかと思うところがあるけれど、無数にある小さな温泉を回ったら一生終えても回りきれないだろうな

海の温泉、山の温泉、川の温泉何れも楽しい
気軽に入れる温泉のある喜びも日本人で良かった気持ちになる
うちの近くなら、大和川流域にある小さな天然温泉の銭湯へ行く

発展場は避けたいから、早い時間に行く
温泉も楽しいばかりじゃないが、色々楽しめるもんだな

大阪も吹田に良い湯がある
日本橋の大正足湯のお店にも使ってる時期があったようだが、りっかりっか湯は良い湯だな
桜川のサウナの湯も意外と良い

何でも良い湯に感じるのかとも思えてくる
本当に温泉好きなんだろう
安い温泉程、露天風呂が多く、のんびり入る雰囲気がありますが、そのせいで出たり入ったりで長風呂の癖が付いたんじゃないかと思う

彼女が居る時も良く温泉に誘うのですが、会話が苦手なので、温泉で別々な時間を過ごすのは丁度良い感じになるのかと感じます

今は温泉に行く機会が減って限られた温泉にしか入れないので、果たしてのんびりと入れるのかは分からなくなっています

もう5年は温泉に行ってません
久しぶりに大阪に戻り、温泉に行きたいしてますが一人はツラいかな

普通の小さなスーパー銭湯や温泉は無理なので、同伴者と入れる立派なお風呂でないと難しいかと思う

その点沖縄はルーズで、北谷のちゅら~湯はOKだし有難い
本部のリゾートホテルの温泉も海水泉みたいで気持ち良い
沖縄の温泉も日本の風呂にはない良さはあるかな

西表島の温泉なんて、本物のジャングル風呂みたいでワクワクする
クイナの声、カエルの声を聞きながら入るのは楽しい

彼女は風呂好きでないと無理だな


お風呂長い?
  • 長い
  • 短い

気になる投票結果は!?