ラーメンはなにを重視?麺、スープ、チャーシュー?ブログネタ:ラーメンはなにを重視?麺、スープ、チャーシュー? 参加中
私はスープ
昔、ラーメンは柳麺ってメニューに書いていた気がするんだがな
そこだけなら、ラーメンは麺重視のお腹を膨らませる物って感じだったな

東京は元祖を謳う醤油ラーメンだったが、関西は白鶏スープや中華街の金華ハムの清湯スープをよく食べてた

鶏ガラメインのスープに差はなく、東京の醤油ラーメンは豚骨、煮干しなどを使っていたと思う

白鶏スープは天天有、更にモツを加えたドロドロの天下一品ラーメンになっていった気はする
大阪王将のラーメンは清湯スープのままで椎茸、春菊の乗るチャーシュー麺が好きだ

元祖を謳う東京ラーメンだが、肝心の醤油は千葉のキッコーマン頼りで、なんか心許ない
濃口醤油は関東の物だから、あの醤油色のラーメンが東京ラーメンの主流になったんだろうな

関西はスープを求める傾向が強く、鶏ガラと野菜の和風出汁に細い麺が入るスタイルから変化してると思う

横浜の中華街では醤油ラーメンからスタートしたので、麺へのこだわりが高まり生麺やつけ麺を生み出したのかもしれない

つけ麺はラーメンとは別物で、食べる人の匙加減で随分と味が変わる
料理は作り手の完成形で提供されて欲しいから、一鉢のスープに麺が浸かるラーメンの形であって欲しい

80年代京都ラーメン戦争、90年代東京ラーメン戦争の頃は面白い創作ラーメンがあった気はするが、豚骨ラーメンが流行って味の進化をぶち壊した

スープはとにかくインパクトある濃い目の物となり、麺はスープに絡めば良い程度の代物に成り下がった
脂っこい豚骨ラーメンにはチャーシューが良く合うし、脂っこい肉には辛味のトッピングが合うので、今のなんの料理としての繊細さもない無粋なラーメンが拡がってしまったんだろう

そうなると山盛りの下品なトッピングとか、チャーシューでの差異化しかなくなり、ラーメンとはチャーシューであるみたいな変なこだわり派も出てきている

通ぶるならラーメンは麺と答えたいが、軍曹は通ではないから、スープの楽しさがラーメンと感じる年代だ

チャーシュー好きというのは沖縄出身者とか、ラーメン未開の地ならいざ知らず、若い人の声だろう

ラーメン発祥の国、中国の麺の種類は多く食文化の奥深さを感じる
麺を食べるのがラーメンなのだが、日本に渡ってスープありきの麺食品となった
故に日本のラーメンと言えば、スープにこだわるのが日本式かと思える

ラーメンとは別の物だが、大阪堺市のプノンペンそばは、そばがトッピングでスープしか供されない

ラーメンを楽しんでいた当時の職人が行き着いたスタイルがスープのみのそばとなり、日本のラーメン文化の良い時の最終形態かと感じる




ラーメンはなにを重視?麺、スープ、チャーシュー?
  • スープ
  • チャーシュー
  • その他

気になる投票結果は!?