ついキュンとしてしまう方言ブログネタ:ついキュンとしてしまう方言 参加中
沖縄だと感嘆詞が多いんだが
日本語の「はい」が「あい」になる所が萌えキュンする

女性だけじゃなくて、イイ歳した男が口にしても可愛らしい…おホモだちじゃないよ?
じゃないじゃない!

久しぶりに会うと、柱の影からこちらを見て「あい?」と声かけてくる姿はキュンする

沖縄は年齢に関係なく愛されキャラだから、小さな子どもからおじいおばあまで可愛らしさを忘れないで懐へ飛び込んでくる

30越えた男が女の子を口説くのに「お願いーお願い!」とおねだりの甘えた声を出しても嫌な空気にならないなんて
お堅い軍曹には理解出来ないが、男女共に使ったりする

沖縄に来て初めてのキュンは、「だめぇ」だ
沖縄の拒絶がとにかく甘い
「だめぇ~」じゃなくて、「らめぇ~」に聞こえる

早い時も「もーなー?」
「もう終わりなの?」を使われる時があるそうだ
軍曹はそんな艶やかな話は未経験だが、その話を色んな所でして再現してもらう時
キュン死しそうになる

独特のメロディ「もーなー?」と言われると何とかしないとダメだなーとなる

テレビでは放送出来ない言葉があるけど、暮らしの深い所には色んなキュンがあるんだよな…うんうん

場の空気がしらけない様に使う言葉も色々あって、発音出来ないけれど「ほれ」を表す「ふぇー」とか、場面にそぐう上手い言葉を使われると、言葉では説明出来ないんだが、萌えーとなるのだ
「ふぇー」なんてまるでひーじゃーの鳴き声みたいな言葉だがな

場の雰囲気を保てる人を沖縄では評価する
和気あいあいとした空気は軍曹が思う以上に大切にされていて、それが自分がしんどい時なんかは面倒にも感じるんだが、互いに気遣う姿自体にも沖縄萌え萌えする

今日は久しぶりにコスプレしてる…

{24FDA36F-05EE-436F-853C-05936664DC83:01}

{4A9C80BA-8421-4587-AB7C-8049449D4CCB:01}