カロリー気にする?ブログネタ:カロリー気にする? 参加中


未だにカロリーが何か知らないバカたれです
台風の名前みたいなカロリーですが、食品の基本的なカロリー計算は何処のどんな栽培方法による野菜なのかと考えてみる

フランス?アメリカ?日本のトマト?

他所の国の自然栽培トマトと日本の水耕栽培トマトのカロリー量は同じ?
一旦冷凍された熊本の青果市場から来るキャベツと沖縄の脱法農薬で栽培したキャベツもカロリーでは同じ物?

恩納村と宜野座のサザエの味が違うんだが、カロリー計算は単なるサザエで同じ物?

体質による栄養素の摂取状態は説明されてる?
腸内細菌叢が一人一人異なるのに、カロリー計算は同じで良いのだろうか?

カロリーについて教わりたいのだが、誰も説明してくれない…(*´﹃`*)
それよりも栄養と食養の差を理解したい

栄養学の全てを否定しないが、役に立つ学問に昇華されていないとは理解する

真の栄養学とは、沖縄の「あちこーこー」という言葉をキチンと理解することだ

簡単に言うと、豊かな自然の恵みを採れたての状態で調理し、冷めないうちに食べる
ことだが、簡単なこと程今は得られない貴重な物となっている

人の文明が正しい方向へ向かっていないことを「あちこーこー」は教えてくれる
学の無い者も、自分は立派だと思っている沖縄の人も共にレンジでチンした物を「あちこーこー」と呼ぶ姿をみると学びの本質について語りたくもなる

食養が理解されずに栄養を語るのは片手落ちで恥ずかしいことと栄養学を学ぶ者は理解されたい

どれだけ難しい言葉を沢山暗記してもそれは知性ではなく、不要な知識でしかなくて、人を幸せにする学問の力ではない

{4FE0CCAD-3E6E-4009-8433-4B7DB8235F9A:01}

朝の4時にこんなてぃびちそばを食べてるヤツの言葉に意味が無い気はする

【Spotlight】食欲の秋到来!たくさん食べたいけど太りたくないあなたにオススメな「かさ増し食材」6選