沖縄で車を運転していたり、散歩中によく出会う鳥
何十年と沖縄に通う中でもシロハラクイナは中々写真に撮らせてもらえなかったので、ピンボケでも嬉しい…

少しは羽ばたいて飛ぶのですが、ほとんどいつも走って逃げて行く姿が愛らしい鳥です

{DE38BDD4-835E-42EB-A67F-FB4A4B16F7F8:01}

散歩していると気持ちの悪い、老婆の断末魔の様な声が響く沖縄の夜
声の主は此奴です
(o^^o)
南国沖縄の雰囲気を作る脇役ですかね
これは中々の美声ですね

{2A2A4040-90AB-407A-8A3E-1373D1F9A191:01}

幼鳥は真っ黒で、黒子さんみたいに見えます
人が歩いてるみたいですよね



{43655610-2119-4546-80CF-89138F5F2AB2:01}

ミサゴでしょうか…与那原の海で撮影しました

{D66494E4-944B-4B87-8D52-44FD5EDE83F1:01}

ミサゴは高く飛び、魚を捉える鷹としか見てないんですよ
沖縄の海辺では頻繁に見られる鳥ですが、一度も近くで見たことはありません



{B31A4A7E-3B9A-4F18-841E-2B5B9D5B833F:01}

シロガシラは、その名の通り頭が白くザビエルみたいな鳥
沖縄地方の留鳥
夜明けに中城サンエーの近くで撮影



{14638F11-4575-412E-8897-2DBF55D06113:01}

アオバトの♀かな
西表島だと目の赤いズアカアオバトをよく見かけるが、これは比謝川の遊歩道で撮影

比謝川の被写体の鳥は撮りにくい

{21F163EB-5F4A-4DFC-AE08-46691B50087D:01}

伊平屋島から運天港への航路で撮影
エリグロアジサシがトビウオを追ってる

{408C0734-52B4-406E-A3E9-D2A21D2B300D:01}

伊是名、伊平屋航路ではいつもこのトビウオの群れを見ることが出来てる
トビウオは300mも滑空するそうだが、シロハラクイナと比べて鳥と読んでも構わない気がする程、飛ぶ



{C3C6767A-714E-4199-9D0B-E39702F31476:01}

沖縄は空も楽しいところですね