島酒、島ぞうり、島袋…そりゃ名前!
とはならないで、本当にただの巾着袋を島袋と銘打って売られていたし
(´・Д・)
島のお袋…島袋のコピーも見たことがある

何にでも「島」を付ける沖縄

しかし、沖縄そばを使う焼きそばを島焼きそばとは言わない

沖縄そばを沖縄そばという事にも抵抗があったのかというとそうでもなくて、沖縄そばは単なる沖縄そばだ

なぜなら沖縄で「そば」と言えば、沖縄そばを指すからだ
日本人には、蕎麦は日本そばとキチンと分けて話てくれる

なので、あんかけ焼きそばには、沖縄風とか、八重山風を付けるだけになり、島あんかけ焼きそばとは省略されないことになる

朝から昨日残りのそばをあんかけ焼きそばにしました


{3C291A91-4F80-4E2B-9DF2-98C6DDC9A5DF:01}


揚げそばの場合は、普天間製麺所の極太麺が好みで、ゆし豆腐そばは照屋製麺所のふにゃふにゃの昔ながらの沖縄そばの麺を使います

焼きそばは、与那原そばが良い太さなのかと感じてますし、形が綺麗に整っていて、調理し易いです

しかし、人参がないだけでなんとスッキリした見た目になるんだろう

うっかり人参切らしてたよ
でもね、言い訳すると沖縄は買い置きが効かないからたまにこんな事にもなるんだよな

アグー小間切れ、イカと鯛の竹輪、スンシー、ピーマン、タマナーをごま油で炒めて皿に取り置きし、改めて油をひいてそばを炒めて行きます

具材にしっかり味を付ける
醤油、みりん、オイスターソース、塩コショウします
豚肉は軽く酒しておきます

そばの表面がカリッとしたら、鰹と昆布の合わせ出汁を入れて、具材を戻します

鰹節をふりかけて完成

人参の個人消費が日本一の沖縄だから
人参のない焼きそばは沖縄風とは呼べないかもな