料理がすごくおいしい!けど店員が無愛想な店。また行く? ブログネタ:料理がすごくおいしい!けど店員が無愛想な店。また行く? 参加中

私は行かない

全然違うタイトルで申し訳ありません

基本的に美味しいから外食する訳ではないので、味よりも食品の安全性を第一に考えます
病院なので、清潔不潔が気になります

味や接客態度よりも、清掃や食品などの管理をみます
なので、沖縄では外食しません

いえ
沖縄で一番耐えられないのが、物を落とすからです
食事中にガチャんガチャんされると、真剣に腹が立つので、もう行きたくありません
彼らの集中力の無さに嫌気がさします
平気でミスをする所は日本人とは大きな隔たりを感じます

勿論、キチンとした方もいらっしゃいますが、落とす人は少なくはありませんって事です
その反論自体にも嫌気がします

そんなのないちゃーも落とすと言われますが、滅多に無いですね…
沖縄で物を落とさない店しかブログに載せていません
それが軍曹の良識あるスタンスですね



レイラの言う内容の味と接客態度を比較するならば、味よりも接客態度を優先しますので、感じの悪い店は二度と行きません
ところが…レイラの言うことを聞くと、悩みます

レイラの意見は完全にピンぽけ、的外れだと感じるから

(^_^;)
だって、接客に笑顔なんて要らないもの

笑顔はコミュニケーションの一番幼稚なものであり、大人になると必要ないものの一つです
味が良くて常連になると、笑顔なんて必要ない

中年のおっさんが一々他人に笑顔なんて振りまけないのを理解して貰えると有難いッス
\(//∇//)
会話の間に笑顔を挟みますが、初めから愛想笑いはしにくいものです

声なんて小さい方が良いもの…
食事は落ち着いてするので、普通のテンションでの会話は途切れないですが、大きな声を出すなんて下層階級の風習と感じますので
下品な居酒屋やラーメン屋とかの大声が苦手です

ラーメン屋とか腹が立つ位の大声出されると、気が小さいから食欲が無くなります

視点がレイラと違う自分が居て、一々腹が立つのは自分とは違うからなんだけど
それは、頭が悪いからそんな発言になると決めつけてる訳ではなくて、気になってるからなのかと、最近感じる様になってる自分が居る

実際に出会うと好きになる可能性があるかもしれない…そんな気がする
レイラは蠍座とか、射手座(蛇使い座)なんだろうかと感じる

果たして軍曹はレイラと付き合えるのか?
なんて必要ない思いが浮かぶ

自分とは異質なモノとの遭遇はストレスを感じるが、それを唾棄すべき対象とはしないで愛する本能的なモノが人には具備されているかもしれないとの思いがある

発想が違っても、他の感覚器で響き合う関係もある
特に男女の間には存在する経験をしているからそう思うのかとは感じる



軍曹の思う接客の悪さは、気遣いの無さだ
先ずお箸
中国製の安い箸しかない店は嫌だ
沖縄そば屋でも、例の黄色と赤のツートンカラーの箸が置いてないと嫌だ

コンビニの割り箸が中国の森林資源を枯渇させて砂漠化が進み、黄砂と共にPM2.5を日本への運ぶ
肥沃な黄砂は日本の大地を潤すものだから、黄砂自体は有益なのに、森林資源を守る意識が欠落してその全てを中国のせいにするのは間違えている

コンビニで割り箸を貰わないのは、エコバッグと共に気にかけるべきだ

後はエアコンが汚い店は帰りたくなる
菌を拡散させる装置に成り下がるお店が多い

インフルエンザが流行の兆しがあるんだが、うがいよりも手洗いが大切だ
インフルエンザウイルスは、手に着いたウイルスが目を擦る事で容易に体内に侵入する
目の免疫能は低い

素人はうがい…それもキチンとしたうがいが出来てないんだが、で安心するから感染する
口腔内は唾液があり、鼻腔は粘膜の表面積があるが、目は涙しか無いから容易に感染する
花粉症の目の痒みをイメージすると分かり易いかもしれない

うがいよりも、手洗いと目の洗浄をお勧めします

だから、エアコンが汚い店は帰りたくなるし、テーブルの拭き方が弱いとか、薬液を使わない店は、椅子を触らない様に足で動こしているし、手を置かない

食器の汚れは分かり難いから、グラスの輝きを見る
洗うのではなく、磨く意識があるかを見ると、殆どの店には無い
それは、多くの付き合ってきた女性からも学んでいるが、力の必要な清掃や洗浄が出来ない女性しか見たことがないので、諦めるしかない

だから、外食しない

茜食堂のグラスはビールと共に冷蔵庫で冷やされている
ガラスが均質に曇り、汚れのない美しい表面をみせる
昔の沖縄女性は最高だな
(^-^)
今のアメリカーかぶれのビッチには無い心の美しさがある

外食で腹が立つのは、不潔さの次に無神経さだ
暇なのに、カウンターへ!とか
混んでいて、お好きな席にどうぞ!は呆れる馬鹿ぶりだ

もう直ぐに食事の終わりそうな人の近くに案内するべきで、ピークを過ぎて席が空き始めてるのに、四人の他人が固まって座る事になるとか…避けたい所だと分らないのか?

カウンターの椅子が高くて嫌いなのに、なぜ客の来ない時間帯にそんな席を強要するんだと、殺意を抱く
そんな大袈裟なと思われるかもしれないが、食事の時に足が地面に着いて食べないから、咬合力が体に伝わらないで、病気になる

子どもを足をブラブラさせて食事させるから、体も弱く、頭も悪いと知るべきだ
子どもは少なくても子ども用の椅子に座らせることだ

大人も同じだから、店が空いてるなら、足が届く席に誘導しなければ、それは、殺人レベルの行為と知るべきだ

我々アジア、環太平洋の人は胡座をかいて床に座って食事をしてきている
それは、老若男女、身長に無関係に食べる時の咬合力を体に伝える為だ
我々は土人ではなく、知恵ある民族であり、自分の正しさのみを盲信し、強要する傲慢な民族に侮蔑される筋合いは無い

ただ我々も自らの文化に誇りを持ち、なぜそうしてきたのかを理解させなければならない
それをケロ式に書いている

カロリー計算よりも大切な事に意識を向けないから、軍曹に馬鹿にされてる日本人は大勢居るな
そんな中の一人がレイラなんだが、軍曹は正しく彼女を愛せるんだろうかと考える

この行為が考え方や感じ方の違う人との付き合い方を知る事になると感じるので、異物排除ではなく、相互理解の為にも考えてみたくなる
果たして軍曹は、レイラとどの様に付き合って行けるのだろうか?

それが外食と連なって思い浮かぶ
料理がすごくおいしい!けど店員が無愛想な店。また行く?
  • 行く
  • 行かない

気になる投票結果は!?