というわけで
三連休で中国福建省厦門、世界遺産の福建の土楼、コロンス島にいってきました。

結局、カメラは
D600と50mmf1.8GとAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレンズ二本。
Nikon 1 s1と1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6を持って行きました。

広角は折角だからと買ってしまいましたが
何気に旅行代金とたいしてかわらないような気がしないでもない。
色々悩んだ結果軽くてとりまわしがよいと評判のNikonの純正にしました。

大陸に渡るのは実に14年ぶりだったりするんですが
やっぱり大陸は大陸だなあと久々にいっても思ったわけでありました。

まあやっぱりここ10年くらいで中国はスゲエ発展したんだなあと思ったり。

客家円楼
世界遺産に泊まれる機会なんてそうそうないだろうと
観光地化されていてWi-Fiやら完備されててトイレとかもキレイで驚いた。

コロンス島

いや洋館とか並んでる雰囲気のよい島なんですが
写真見返すとあんまりそんな写真とってないという。
途中まで団体行動してたんですが
いつの間にか単独行で以後食事の時間まで
途中一人のメンバーと出会っただけで誰にもあわなかったという。
日光岩は閉門が早い方から登ろうとした為にすでに閉門していて
慌てて逆側にいったんですがそっちもすでに閉門していたので結局
登れませんでした。

厦門市内
中山路をみる限りあんまりみるべきところがないような感じでしたが
夜中に若者がローラーブレードとかやってるところをみると
治安は割りと良いんだろうなあと思いました。
三日目は
朝起きて食堂で誰かにあったら一緒に行動しようかとおもったりしましたが
結局誰にもあうこともなく、例によっての単独行でした。
徒歩で適当にあるいて途中街の地図買って思い立って
南普陀寺、アモイ大学、白城砂浜、胡里山砲台とかまわって
帰りはホテルまでタクって帰ってきた。

なんというか参加者の方々は、こんなに多いと変わったクセのあるような方も
いるかとおもいきやみんな大変良い方達で
団体行動とかなんか修学旅行のようで大変面白かった。
何よりも色々と段取りやら準備をしてくださった幹事さんには大変感謝です。

また次回もあるなら是非参加したいですね。

写真はアルバムに適当につくりましたが
面倒くさいので加工やらしてません。
 

https://www.flickr.com/photos/guoliang_yao/albums/72157651127315202