去年趣味と実益???を兼ねて東京で食べた世界各国料理。

基本的には某SNSで行われたオフ会に参加したものです。
 

ウイグル料理
ルーマニア料理
スペインバスク料理
韓国料理
モンゴル料理
ロシア料理
ペルー料理
ビルマ(ミャンマー)料理

まあ書きだしてみるとそんなに多いわけでもないけど
なかなか普通クチにすることもない料理も多いのではないかと
どのお店もそれなりに美味しいといえば美味しい
他人にオススメできるかというと色々な問題があるけれど
少なくとももう二度といかないと思ったようなお店はなかったかなあ。

中でも
印象的だったのはスペインバスク料理の
純血バスク豚キントア豚のローストとヤリイカとアサリのスミ煮カルドソかなあ
豚肉なんだけれども豚肉っぽくない肉という言葉でかくとなんだかわからんけど
兎に角いい美味しいお肉だったよ。
お店が閉店してしまったのでもういけないのが至極残念です。

一店舗だけでなくて別のレストランでもその国の料理を食べてみたいけど
俺の場合平日に他所で飯くうことはほぼ不可能だから何気に厳しい。

そういや羊まるごと一頭食べる会みたいなのにもいったけど
正直精肉段階だったのでそれほどの印象もなく残念な感じでした。

今年もすでにエチオピア料理とチェコ料理なんかを食べてきましたが
エチオピア料理なんかはもう一回食べにいきたいけど
誘う人を選ぶ料理かもなあなんて思ったりもします。

それにしても
東京はすごい都市だな。
ここまで色んな国のレストランがある都市は稀なんじゃなかろうか。