旅行前に魚眼が欲しいというか
買うべきか迷ってる。

そういや
去年も旅行前に広角レンズかったんだよなあ。
それでいいかなというきもしないではないが
東洋のウユニ的なところにいくのでそれなら広角つうか
魚眼の方がいいよとすすめられて激しく迷い中。

Nikonの魚眼は型も古いし高いので
折角Kマウントもあるので

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF]

が第一候補。

トキナーだと自分はFマウントは今DFしかないので選択肢にはいれられず。


広角も実際問題は旅行とかで風景を大きくとりたいとかでないとあんまりつかわないなあと思ったり

最近ズームレンズを持ちだしていて思ったけど
50mmをちょっと欠けるくらいの画角が好みみたいである。