彼 岸 花(ひがんばな) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024 (令和6) 年10月4日

  彼 岸 花(ひがんばな)                       

 

 

 

 

散歩に出る前に昨日からの雨は上がった?かと確認して家を出ましたが、途中から

パラパラとし 少しづつ強くなり「シマッタ!傘持ってくるを忘れた…」と

思いました。余り強くならずに家にたどり着きました。良かったぁ~

 

 

今日のお花さんは「彼岸花(ひがんばな)」です。やっと見頃になってきました。例年、

この花のご紹介は9月、お彼岸辺りにブログアップしているのでやっぱり遅いねぇ~

 

 

あちこちで今年は暑すぎたせいか 彼岸花が中々咲かない…と話題になっていました。

やっと咲き始めても変な咲き方が続き密集して例年のように咲かないし~と

思っていましたが、待ちかねた挙句…ご紹介できます。ヤレヤレです。(笑)

 

 

彼岸花(ひがんばな)科の植物で、学名 Lycoris radiata

Lycoris:ヒガンバナ属 radiata:放射状の舌状花を持つ Lycoris(リコリス)は

ギリシャ神話の女神「Lycoris」の名前から採ったもの。花がとても美しいことから。

 

 

開花時期は、9/15~9/末頃。9/15頃から咲き出す年や、9/20頃から

咲き出す年、9/25頃から咲き出す年などいろいろです。

(その年の気候次第ってことかな?)お彼岸の頃に咲くので「彼岸花」

 

 

「暑さ寒さも彼岸まで」。ちょっと涼しくなってきた9月中旬頃、突然、茎が伸びて

きて鮮やかな色の花を咲かせ、数日で花が終わって茎だけになる。(との説明

ですがもっと長く咲いていると思うけどなぁ~)花が白い種類もある。

(四季の花300参照)花言葉は「独立」「情熱」「悲しい記憶」「諦め」とか。

 

 

昨日はかつて勤務した会社の社友(OB)会行事で名古屋にある寄席に行ってきました。

落語、講談、漫談、紙切り…などの芸を楽しんで来ました。連続で落語家さんの話を

聞いているとその方の実力がとてもよく分かります。話芸に引き込まれてしばし

楽しみました。その後 場所を移してバーベキューでの食事会、雨の日、テント内での

焼き肉で煙が充満して大変でした。高齢者には焼き肉は余りね~(個人的意見(笑笑)

 

 

ご覧頂き有難うございました。