散 歩 道=葛 の 花(くずのはな) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

  2024 (令和6) 年9月27日

散 歩 道=葛 の 花(くずのはな)

 

 

 

 

一気に涼しくなって大喜びをしていましたが、蒸し暑い日もありエアコンからはまだ

まだ離れられません。今日の予報は低気圧の影響で雲が多く雨や雷雨となり激しく

降る所もあるため注意との事。散歩時間はポツポツしていたので中止としました。

 

 

今日のお花さんは散歩道に咲く「葛の花(くずのはな)」です。

私の大好きな紫がかった いかにも日本的な色彩です。

この花が咲き出すと秋が来たなぁ~との感じがします。

 

 

今年は随分高いところまで蔓が伸びて写真を撮るのに難儀しました。望遠レンズ

ではなくてスマホで精一杯 拡大しての画像です。結構、風が吹いて

いてユラユラ揺れっぱなしで目が回ってきました。(笑) 

夕方、雑木林の中で写真が暗くて申し訳ありません。

 

 

この花の咲き出しは、花びらが散歩道に落ちているのですぐ分かります。

豆(まめ)科の植物で学名は Pueraria lobata

Pueraria:クズ属   lobata:浅裂した

 

 

Pueraria(プエラリア)は19世紀のスイスの植物学者「Puerariさん」の

名前にちなむ。開花時期は、8/15~9/末頃。秋の七草の一つ。

 

 

上を向いて写真を撮って目が回って来た…と書きましたが、このところふらつきが

多くちょっと心配なので今日これから検査を受ける予定。高齢者特有のものか?

頭の中は分からないので検査するにこしたことはありませんね~

 

 

ご覧頂き有難うございました。