千 日 紅(せんにちこう) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024 (令和6) 年8月4日

 千 日 紅(せんにちこう)

 

 

 

 

蝉の大合唱!照り付ける太陽!流れ落ちる汗!汗!汗!そして口に出るのは暑~い、

あつ~い ばかりです。言っても涼しくならないのにそればかり…。東海地方は昨日で

連続10日間、40℃に迫ろうかと言う猛暑日が続きます。危険な暑さで

熱中症警戒アラートが…ど~しよ~もないです~ (笑)

そんな中、今朝も歩いて来ましたよ~ しにソ~

 

 

今日のお花さんは「千日紅(せんにちこう)」です。 莧(ひゆ)科の植物です。

学名 Gomphrena globosa   Gomphrena:センニチコウ属 globosa:球形の 

Gomphrena(ゴンフレーナ)はギリシャ語の

「gromphaena(ケイトウの一種)」が語源。

 

 

(学名からくるケイトウの一種だったり球形だったりとてもよくイメージできます)

熱帯アメリカ地方原産。17世紀頃に渡来。

夏から秋まで長い間、紅色が色あせない事からこの名前に。

 

 

(乾燥させても千日以上(3年以上)色あせないことから…。ということでドライ

フラワーによく用いられる。昔、中国では女性が簪(かんざし)に使った。

赤い色が見事な花で白、ピンクもある。

 

 

別名「千日草(せんにちそう)」8月26日の誕生花(千日紅)花言葉は

「終わりのない友情」とか。花畑にも今日の朱、ピンクと他に白、紅青が

咲いています。今日は朱とピンク(かな?)をご紹介しますね~

 

 

昨夜は「岡崎城大花火大会」があり岡崎市までは急行電車で18分の近さです。家内に

見に行こうかと誘ったら「イヤ!」と のたまう。1人で行ってもつまらんなぁ~と思い

止めましたが地元テレビ局がこの花火を中継し1時間半をテレビで楽しみました。

涼しい部屋で寝転びながら花火中継を見るのは初めてでしたが、

中々のものでしたよ~ 年寄りにはこの方法がいいか!(笑)

 

 

今朝の散歩で近所の奥様から町内の集会所でお年寄りが集まって楽しんでいるカラオケ

グループから5人のコロナ感染者が出た!と聞く。このところコロナ感染をよく聞き、

かなり感染が広がっているなぁ~と思いました。コロナがインフルエンザと同じ

5類に下げられたことでの安心感と新たな変異株のウィルスの仕業のようです。

クワバラ!クワバラ…

 

 

 

ご覧頂き有難うございました。