白 い 桔 梗(ききょう) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024 (令和6) 年7月5日

  白 い 桔 梗(ききょう)

 

 

 

 

梅雨の時期とは思えないようないいお天気になり青空が広がっていました。

それはそれで有り難いのですが、今日の最高気温は37℃の予想!ひぇ~

昨日も35℃まで上がったそうです。静岡県では39℃だったようで…

まだ梅雨も明けておらず暑さの最盛期!8月にも入っていないのに、

この先が思いやられます。(笑) 今朝も元気よく歩てきましたよ~

 

 

今日のお花さんは「白い桔梗(ききょう)」です。紫の花にすこし遅れて咲き出し

ました。今は白、紫が混在していますが今日は白を中心に写真を撮りました。

 

 

桔梗は夏の花ですが「秋の七草」の一つに数えられる。漢名の「桔梗」を音読み

したら「ききょう」。色は紫または白。開花直前の丸く膨らんだ状態が面白い。

 

 

これは開花前には花びらが互いのふちでくっついたまま膨れていくために、

つぼみのときは風船のようにふっくらして見える。ということらしい。

プチっとつまむと水がはじけ出る。(私はそんなことはしませんけど…)

 

 

薬効:せきどめ、去痰。薬用部位:根 生薬名:「桔梗根(ききょうこん)」

またこの薬用成分のサポニンというものは昆虫にとっては有毒なため、昆虫からの

食害から自らを守っている。(キキョウサポニンと呼ばれる)(季節の花300参照)

桔梗はいま白と紫が一緒にわんさか咲いています。白と紫のコントラストが

とてもキレイです。また、この次にご紹介しましょう。

 

 

昨日は木曜日で弓の稽古に行ってきました。3時から5時までの一番暑い時間帯で…

それは それは暑かったです。道着も汗でびっしょり!絞れるくらい…。

稽古が終わって家に帰りシャワーでスッキリしました。今日は予定もありません。

暑さからの逃避を考えねば…(エアコンで涼しくではありませんよ~)

 

 

ご覧頂き有難うございました。