色 と り ど り…ゴ デ チ ア | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024 (令和6) 年5月12日

色 と り ど り…ゴ デ チ ア

 

 

 

 

お天気は下り坂のようで曇り空…少し降ったか?車に水滴が…今夜から明日にかけて

相当な雨が降る予報です。朝6時、いつものように散歩に出かけてきました。

花は咲き、緑の木々が眼に…気持ちが安らぎ そして活力が沸いて来ます。

 

 

今日のお花さんは「色とりどり…ゴデチア」です。

咲き始めと比べるとかなりたくさん咲いてきました。もう少しするとわんさかと…。

 

 

ゴデチアはアカバナ科の植物です。学名:Clarkia または Clarkia amoena  

和名:イロマツヨイグサ(色待宵草) 別名:ゴデチャ ゴテチャ 

 

 

原産:アメリカ西部 開花時期:4月下旬~6月 高さ:15cm~1m

 耐暑性:弱い 耐寒性:強い

 

 

ゴデチアは赤、ピンク、白の鮮やかな花を咲かせるアメリカ原産の一年草です。

鉢植えに向く15㎝~20㎝くらいの矮性種もありますが、多くは50cm~80㎝

の草丈になり花壇の植栽から切り花まで楽しむことができます。

 

 

流通しているゴデチアは、イロマツヨイグサ(Clarkia amoena)と

タイリンイロマツヨイグサ(Clarkia grandiflora)の交配した園芸種と言われています。

ゴデチアは耐寒性の一年草で,暑さや蒸れに弱いため

暖かい地域では秋に種をまき春に花を咲かせる一年草として育てます。

 

 

一方耐寒性はあるものの長期間積雪する地域では冬越しが難しくなるため、

春に種をまき夏前まで花を咲かせる一年草として育てます。

育てる環境は陽当たりや風通りよく、排水の良い環境で育てます。

特に土の過湿は苦手なので排水の良い環境が重要になります。

 

 

また秋の植え付けが遅れると霜の時期までに根が張り切れず霜柱で根元が土から

飛び出すことがあります。なるべく早めに定植するか傍観すると良いです。

ゴデチアの花言葉は「変わらぬ愛」「お慕いいたします」「静かな喜び」です。

(リンネの庭 ゴデチアの育て方参照)

 

 

お天気の雨予想で、このところ雨がよく降るなぁ~って感じです。雨は必要ながら

余り降ってくれても…そうそう散歩道の田んぼはボツボツ田植えが始まる

のかな?そんな変化が見られました。稲の生育には雨が必要!

よ~降るなぁ~とボヤいていてはいけません。

 

 

ご覧頂き有難うございました。