躑 躅(つ つ じ) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024(令和6)年4月20日

    躑 躅(つ つ じ)

 

 

 

 

清々しい朝の空気で呼吸をして気持ちよく歩いて来ました。今日は土曜日!

もう一週間終わってしまうんだ…。今週は水曜日以降忙しかったからなぁ~

 

急につつじが咲き出して…早くご紹介しなくては直ぐに満開になってしまうと

慌てて昨日の夕方写真を撮って…

今日予定していたお花さんを止め 急遽 変更致しましたぁ~ (笑)

 

 

すでに早くから公園のツツジが咲き出して我が家はいつになるのかなぁ~と

ノンビリしていましたが咲き出すと一気ですね~

大紫躑躅(おおむらさきつつじ)、五葉(ごよう)、八入(やしお)、雲仙、

黐(もち)、山つつじ、などのいろいろな躑躅(つつじ)があります。

 

 

躑躅(つつじ)科。学名 Rhododendron pulchrum(大紫躑躅)

Rhododendron:ツツジ属  pulchrum:美しい、優雅な

Rhododendron(ロードデンドロン)はギリシャ語の

「rhodon(バラ+dendron(樹木)」が語源。開花時期は4/15~5/15頃。

 

 

まだまだ躑躅(つtじ)の解説は続きますが、これから満開を迎えますので

その折にもう一度写真を撮ってアップします。(四季の花300参照)

それまで少々の猶予をお願いして昨日16年ぶりに会った野球部の友人のお話を…。

 

 

その友人宅を訪問、16年ぶりの再会でした。近鉄電車に乗り目的の駅に到着。

予定より早く着いてしまいましたが、駅前からタクシーで友人宅へ…。

友は家の外まで出て待っててくれました。16年の月日は お互いに歳を

とったなぁ~と (笑)  積もる話を約2時間半!たっぷり話ししてきました。

 

 

病気による入院生活から…足がかなり弱って長く立っているのは無理な様子。

奥様の事(交通事故で亡くされた)病気の事(脳梗塞や腸閉塞、腸捻転等々

数度の手術)その間、連絡もできず現在に至った事…を。

 

 

本当に永年の胸のつかえが取れた感じで心から安堵しました。これで生き残った

野球部メンバーの状況は把握できたので連絡を取り合い、少しでも長く生きて

友情を繋いで行きたいな…。やれやれ~ (笑)

 

 

ご覧頂き有難うございました。