鈴蘭水仙(すずらんすいせん) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

  2024(令和6)年4月9日

鈴蘭水仙(すずらんすいせん)

 

 

 

 

散歩時間には雨が強く降っていました。ホントよく降るね~ この時期の

お天気は目まぐるしく変化して桜の花を散らします。まぁ 仕方ないですかね~

 

 

今日のお花さんは「鈴蘭水仙(すずらんすいせん)」です。散歩コースの桜の

木の下で可愛い花を付けて咲いていました。上の桜と下の鈴蘭水仙って

ことですね~ 桜を撮影したついでに足元も撮って来ました。

 

 

「鈴蘭水仙」は彼岸花(ひがんばな)科。学名 Leucojum aestivum

Leucojum:スノーフレーク属   aestivum:夏の

 

 

Leucojum(レウコユム)はギリシャ語で「白いすみれ」を意味するらしい。

開花時期は3/5~4/末頃。地中海沿岸原産。垂れ下がったようすがおもしろい。

 

 

鈴蘭のような、水仙のような…。別名「スノーフレーク」。

“ 小雪のかたまり ” といった意味。花びらの先、緑色の斑点が可愛い。

花言葉は「皆をひきつける魅力」とか。(四季の花300他 参照)

 

 

今朝のこの雨も午後には止んでお天気も回復してくるようです。今夜は定期的に

集まっての「お酒を飲む会」に参加して参ります。今月に入って少し出る事が

多くなりました。そりゃあ春ですからね~ 行って参りま~す。(笑)

 

 

ご覧頂き有難うございました。