金盞花(きんせんか)散歩道・小公園 | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

   2024 (令和6) 年1月21日 

金盞花(きんせんか)散歩道・小公園

 

 

 

 

昨日に続いて今日もまた雨雨…身体が鈍る~ 大寒も過ぎ来月3日の

節分そして4日は立春!いよいよ春が近づいて来ましたね~

「Gunzyさんちの花畑」にも花いっぱいの季節がやってきます。嬉しいね~

 

 

今日のお花さんは散歩道の小公園に咲いている「金盞花(きんせんか)」です。

金盞花は昨年12月8日散歩道に咲いていた花をご紹介!

咲く場所は違えど同じ金盞花です。前回は「季節の花300」

から解説を拾いましたが、今回は「リンネの庭」からの参照です。

 

 

基本情報。科名:キク科。属名:キンセンカ属(カレンデユラ属)Calendula 

 学名:CalendulaまたはCalendula officinalis  和名:キンセンカ(金盞花)

またはトウキンセンカ(唐金盞花=Calendula officinalis)

別名:ポットマリーゴールド カレンデユラ カレンジュラ。

原産:地中海沿岸地域   開花時期:12月~5月  耐寒性:強い  耐暑性:弱い

 

 

キンセンカ(金盞花)/カレンデュラの特徴 キンセンカ(金盞花)の仲間は属名の

「Calendula」から「カレンデラ」「カレンジュラ」とも呼ばれます。

代表的な種類は、大輪花を咲かせる地中海沿岸地域原産の「トウキンセンカ(唐金盞花

=Calendula officinalis)」が品種も多く花壇の植栽から切り花まで利用されます。

 

 

また小輪で冬も開花しやすい「ホンキンセンカ(本金盞花=Calendula arvensis)」

やその栽培種の「冬知らず」などもカレンデユラとして人気があります。

 

 

トウキンセンカの種小名「officinalis(オフィシナリス)」は「薬用の」と

いう意味があり、古くから食用・軟膏・着色料など

ハーブとして利用され「ポットマリーゴールド」とも呼ばれます。

 

 

トウキンセンカを元にしたオフィシナリス種は園芸種も多く、

花色は黄・オレンジが主体ですがブラウンがかった花色まであり、

花弁の数も品種によって大きく異なり花形も様々です。

 

また草丈も矮性種から高性種まであり鉢栽培や寄せ植えの花材から花壇の栽培、

切り花用の栽培まで品種によって幅広く楽しめます。

 

 

ご覧頂き有難うございました。