大黄花片喰(おおきばなかたばみ) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

  2023 (令和5) 年12月29日

大黄花片喰(おおきばなかたばみ)

 

 

 

気温の高低差があるのか今朝は余り寒さも感じない…いつものように起きて

6時30分散歩のスタート。少し明るくなっては来ているがまだ暗く真っ黒な雲が

全体を覆っていましたが東の方は明るくお天気は良さそう…。

 

 

今日のお花さんは「大黄花片喰(おおきばなかたばみ)」オキザリスです。

オキザリスはカタバミ科カタバミ属の植物の総称で

主に熱帯アメリカや南アフリカ原産の球根性の種類が多い。

 

 

酢漿草(かたばみ)科。学名 Oxalis pes-caprae

Oxalis:カタバミ属 pes-caprae:山羊(やぎ)の足

Oxalis(オキザリス)はギリシャ語の「oxys(酸っぱい)」が語源。葉や茎に

蓚酸(しゅうさん)を含み酸味があることから。空き地でよく見かける。

 

 

黄色の大きめの花、なので「大黄花」。一度開花したあとは、日中の陽が当たる

ときに開花し朝晩や陽がかげったときは閉じる、を繰り返すようだ。葉は3枚。

 

 

「片喰(かたばみ)は「傍食」「酢漿草」とも書く。「片喰とは葉っぱが少し

かまれたように欠けている様子を指す。他に「片葉三(かたばみ)」

(片葉が3つなところから)や「葉が茎の上の方にだけ伸びて下の方には

伸びないことから」など諸説あり。(季節の花300参照)

 

 

昨日は弓道場で今年の納めをしてきました。風も無く弓を引くにはとても良い

条件でゆっくり楽しんできました。一昨日は居合の自主練習でたっぷり思う存分

練習をしてきました。いつもの稽古ではできない時間の使い方でとても良かったです。

 

 

今年も残るはあと2日!今月も半分過ぎた頃から猛烈に日が過ぎるのが

早く感じられました。暑いの寒いの…言いながら一年過ぎるは早い!

 

 

ご覧頂き有難うございました。