東京2days④~わたしは助けてもらえる人です | コンプレックスが魅力に変わる⭐︎心を掬う〜心屋認定カウンセラー輝《キラ》

コンプレックスが魅力に変わる⭐︎心を掬う〜心屋認定カウンセラー輝《キラ》

臆病なままでも大丈夫
弱さもダメさもコンプレックスも、魅力に変え、
ありのままで輝くためのヒントを発信します(*´꒳`*)

こんにちは!
心屋認定心理カウンセラーまきこ♡です(^^)
 
東京での2日目
1日目の夜に飲み過ぎたつもりもないのですが
明け方から吐き気と頭痛に襲われて
 
なんとかホテルをチェックアウトしたはいいけど
東京駅まで歩いてたら
急に全身の血の気が引く感じがして
立ってることができなくなった
 
とりあえず荷物をコインロッカーに預け
座れるところを探してみたけど
ベンチもないし
店には恐ろしくて入れない
 
しばらく外で座り込んでいたんだけど
こんどはどうしようもない不安がやってきて
 
その時に湧いてきた気持ちは
「怖い」「助けて」だった
 
わたしに近い人たちは
わたしがわりと「助けて」が言えるって知ってると思う
屈折した「助けて」という言葉じゃない「助けて」が多いけど、それでも以前よりは「助けて」「手伝って」という言葉で伝えるようになってきてる
 
でも、、、なんだろう?
切羽詰まった時の方が「助けて」が言えなかったりする
「助けて」って言って助けてもらえなかったときに本当に困るとき
わたしは「助けて」が出てこなくなる
 
しかも体調不良の理由が二日酔いだし(笑)
きっと何とかなるだろうし
時間が解決してくれるし
 
としばらく時間が流れた
けどどんどん嫌な汗が出てくるし
頭痛は増してくる
 
FaceBookに「東京にいる方へ SOS」と投稿した
なんて恐ろしいことをしたんだろう?って後悔もよぎったし
同期のLineとかメーリスとかいうことも考えたけど
なんか知らんけどFaceBookを選んだ
見る人が多い方が確率高いしってのもあったと思う
 
FaceBookに投稿したら
何人かがコメントくれて
それだけで不安の半分は消えた
 
そんな中
夫に電話
とにかく体調が悪い
不安
を伝えた
 
以前にも
満員電車で気分が悪くなり
外出先から夫に電話したことがある
 
そのときは
「うーん、俺はどうしてやることもできんから」
「気分がよくなるまでじっとしとくしかないよ」
と不機嫌そうに電話切られた
 
けど今回は違ってて
いろいろ提案してくれたり
心配してくれてたり
最後には
「うん、大丈夫だから。俺がエネルギー送っとくから」と言った
 
ちょっとびっくりした
夫は変わったんだなぁって
うん、わたしも変わったんだなぁって
 
「ありがとう」を伝えて
電話を切って
FaceBook確認したら
同期のゆみちゃんからコメントもらってた
 
同じく同期のまりちゃんとお茶するって聞いてたから
「わたしが行ってもいいのかなぁ?」がもれなく出てきた
でも行きたかった
一刻も早く安心に包まれたかった
 
日本橋までフラフラ歩き
やっと着いて
ゆみちゃんとまりちゃんの姿を見たとき
二人に後光が指してた
いや、涙で照明が後光に見えたんだけど
 
そこから
だんだん復活して
ゆみちゃんは飛行機の時間があるってことで途中まで
まりちゃんにはわたしの次の予定まで付き合ってもらって
今まで、こんなにゆっくり話したことあったっけ?って思うぐらい話した。
 
わたしは
ずっと
「わたしはどうせ助けてもらえない」って前提をじぶんの中に持ってて
それは「わたしが頑張れない人だから」って思ってた
 
一人でがんばってそれでも無理なら「助けてもらえる」
一人でやってみてそれでも無理なら「手伝ってもらえる」
 
けどわたしは
しょっちゅう「助けて」を言い
しょっちゅう「手伝って」を言って
自分ひとりで頑張ることができない
 
だから肝心な時には助けてもらえない
 
そんな風にじぶんのことを思ってて
助けてもらえる自分を信じられなくて
周りの人を信じられなくて
 
でも
本当は信じたくて
本当は信じてて
分かってて
助けてもらえるって分かってて
 
じぶんの中でグルグルしてるだけで
行動に移せなかっただけ
 
こうやって
「助けて」を言って
助けてもらってわかったことは
 
今までも
たくさんたくさん助けてもらって今まで生きてきたんだってこと
一人で頑張ろうとしてくじけて
誰も助けてくれないって勝手に拗ねてた時も
いつも誰かに助けてもらって生きてたんだってこと
 
手を伸ばせばそこにあるものを
見ることなく
「ない」「ない」って言ってただけってこと
 
手を伸ばさなくても
実は与えてもらってたものを
「ない」「ない」って言ってただけってこと
 
一気に雪崩のように
自分の中に押し寄せてきた
 
 
「恵まれている所さがしてごらんよ」
「いいこともあったのに悪いことばっか目が向く」
このおみくじ出たとき
「えー?そんなことないのになぁ」って思ったけど
うん、分かってなかったんだな
 
ってね
「ない」の中から「ある」を見つける
これ
「ない」前提だったんだなぁって
 
わたしには
「ある」しかないんだぁってこと
ややこしいけど
「ある」しかない
 
このことでちょっと書きたいことがあるので
それは次のブログで(*´ω`*)
 
わたしは助けてもらえる人
わたしはどんな時でも助けてもらってる人
頑張っても頑張ってなくても助けてもらえる人
 
そして根っこの部分では
そんな自分を信じてる
そんな世界を信じてる
 
実はわたし能天気な奴なんだ(笑)
やば、ブーメラン戻ってきた(゚Д゚;)(笑)
 
やっほい(*^^)v
今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)