ムツゴロウさんと罪悪感と | コンプレックスが魅力に変わる⭐︎心を掬う〜心屋認定カウンセラー輝《キラ》

コンプレックスが魅力に変わる⭐︎心を掬う〜心屋認定カウンセラー輝《キラ》

臆病なままでも大丈夫
弱さもダメさもコンプレックスも、魅力に変え、
ありのままで輝くためのヒントを発信します(*´꒳`*)

土日二日間、風邪で寝込んでました。

風邪ひいて寝込むのなんて、何年ぶりだろ?

おはようございます!
癒しのリコーダー奏者ぐん蔵です。


どこにも出かけることなく、
何をするでもなく、

この二日間、ムツゴロウさんについて考えていました(笑)

ムツゴロウさんって、
動物が大好きで、仲良くなりたいんですよね。

で、かなり危険な目に遭ってますよね。

噛まれたり、踏まれたり…



これが、もし、ムツゴロウさんに罪悪感があったら…

動物に踏まれたり、噛まれたりする度に、「あー動物に受け入れてもらえない俺はダメな奴なんだぁ」
って自分を責めるかも知れない。

「こんな俺を見て、みんなバカにして笑ってるに違いない」って落ち込むかも知れない。


でも、ムツゴロウさんって楽しそう。
噛まれたり、踏まれたりすることも、動物と仲良くなるプロセスとして楽しんでる。

「あはは~噛まれちゃいました~(笑)」
って笑ってる。
そして、決して動物のせいには、しないんですよね。


これって、
自分を責める人は他人も責めるけど、
罪悪感がない人は他人を責めないってことなんじゃないかなぁって思うのです。


ムツゴロウさんって、本当に自分の好きなことをやって生きてる人なんだろうな。

そこには、優越感も劣等感も罪悪感もなく、ただ、「動物と仲良くなりたい」って願いがあるだけなんだろうな。

ま、ムツゴロウさんのこと、
よく知ってるわけじゃないんですけどね(笑)



しかし、何でムツゴロウさんのこと、考え始めたんだろ?(笑)
自分の思考回路が不安だ( ̄ー ̄)


読んでいただき、ありがとうございました!