今朝はたまにある土曜日のお仕事の日で、いつもより遅めに出勤した。


遅めとはいうものの6時過ぎには家を出たw


そういえば出張部署の時は土曜日の仕事なんて当たり前で、いつも鹿児島とか熊本にいて、それなりに楽しかったなぁ(^^)


そんなことを思いながらうちを出て3分くらい車を進めると、おばあちゃんが犬の散歩をしていた。


まだ小さな黒い犬でかわいいなぁと見ていたら異変に気付いた。


リードが繋がっていない(^^;


朝はたまにある光景で、おとなしい犬や老犬の場合は一時的に離して自由にさせてることもある。


おばあちゃんもゆっくり歩いているし、犬も概ね足元の少し先にいた。


そしたら犬が急に道路に出てきた∑(゚Д゚)


おばあちゃんはそれを追うような仕草を見せていたが身体が動けておらず、犬を追いかけることさえできていなかった。


犬は子犬で超元気((((;゚Д゚)))))))


おばあちゃんをもてあそぶかのように、近づいてはすぐ離れ、離れてはひょこょこ道路に出ていた。


今考えると、ずっとそんな状態で、おばあちゃんが捕まえようとしても捕まえられずに進んできたのだろう。


自分は危ないと思い、車の窓を開けて『大丈夫ですか?』と声をかけた。


すると犬は完全に道路に出て、他の車にはねられてもおかしくない行動をしていた。


たまたま小道で、車も自分以外の1台が信号に停車している状態だった。


これはいかんΣ(゚д゚lll)


車をお店の駐車場に無断で停め、すぐ犬の元へ走ったε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


犬は可愛くて、自分がしゃがむと近づいてくるが、目が合うとまた逃げて遊んでいるようだった(´Д` )


犬種はペキニーズ系!


あのタレ目がかわいい(*´꒳`*)


そしてまだ子供だからすばしっこい(>_<)


でも一番やばいのが片道3車線の大通りがすぐそこにあることだ!


一刻も早く捕まえなければ命が危ない(>_<)


絶対に捕まえるという強い意思で、なんとしても捕まえなければならないと思った!


大通り側へ走って回り込んで、小道の道路上でしゃがむとまた犬は近づいてきた。


間合いとしてはまだ遠いが、一旦捕まえようとした。


すると犬は自分の間合いから一歩飛んで離れて、捕まえられる距離ではなかったが、こっちもこの犬を大通りにやるわけにはいかないから必死にもう一歩踏み出してお腹のあたりをガッチリ捕まえた(≧∀≦)


やったーv


捕まえたー(≧∀≦)


すぐ歩道に上がり、おばあちゃんの元へ連れて行った。


犬はムチムチで、遊びたいんだろうね、バタバタ動いていた(^^)


犬の両脇を持ち上げ、立たせた状態でもバタバタしていて、ハアハァ息をしながら自分の顔を見つめていた(^^)


タレ目がが可愛く、自分が顔を近づけるとペロペロ舐めてきた(≧∀≦)


かなり元気だ。


両脇を抱えたまま触っていると、ペキニーズの顔はしているものの、触り心地は柴犬のような硬めの毛だった。


おばあちゃんは犬の身体をホールドするリードをかけながら、『今日はなぜか興奮して…』と言って、暴れる犬にリードをかけてくれた。


終わったー(^^)


いやぁ、よかった。


あのままだと犬は大通りに出て危ないところだった。


たぶんあの状態をもたもた2〜3分やっていたら大通りまで行っていただろうなと思うとゾッとした。。。


自分は人間なので大きいし見えるし、もし最悪車にはねられても保証もあるからいいが、子犬は保証もないし命もないからねぇ。


ホントにヒヤヒヤした(^^;


おばあちゃんは『出勤中にすいません』と言いながら謝っていた。


たぶん普段は大人しくて、いつものようにリードを離したら急に興奮しちゃったんだろうね。


おばあちゃんも80代くらいだったかなぁ、あのすばしっこさには対応できないよ(^^;


あー、よかった(^^)


1つ後悔としては、もっと触っておけばよかった(*´ω`*)