博多どんたくのパレードをひとしきり楽しんだ後、櫛田神社に移動した。


というのも、博多松囃子といって神様が市内中心部を挨拶に回るという儀式?があるようで、最後に4人の神様が櫛田神社に挨拶に回るというもの。


妻はそれが見たいと言うことで、自分はわけもわからす見に行ったw


櫛田神社に着くと長谷川法世さんがおられたw


博多っ子純情という漫画を描いた漫画家さんで、とおりもんという有名な博多のお土産のお菓子のCMに出ている、福岡では有名な漫画家さん(^^)


そのCMで長谷川法世さんのセリフで『お櫛田さんでなんしようと?』という問いかけのセリフがある。


逆に、長谷川法世さんが『お櫛田さんでなんしようと?』という状態だったw


和装でとても素敵だった(^^)



話は変わり、4人の神様が櫛田神社に集合した。


まずは傘鉾



そして神様達







そして櫛田神社側は神様に来ていただいたお礼に舞を舞うという儀式が行われた。


神様が一列に整列した前には小さな舞台があり、そこで舞を舞うという儀式で、動画をアップロードしようと思ったら著作権に引っかかるという意味のわからないことになり、10秒だけあげてみる。


これが終わったら神様達が帰っていくというもの(^^)

全てを見終わって、帰ろうとしてパレードの道沿いまで来ると、賑やかな音が鳴っていた。



沖縄ー(≧∀≦)


ちょうど妻に、『せっかくならエイサーもやればいいのに』って言ってたの(^^)


まさか見られるとは思わなかったv


点在するイベント会場も見ていたら結局は6時間くらいいたw


これで我が家のゴールデンウィークイベントはおしまい(^^)


あっ、そういえば、櫛田神社でイベントが終わった後に、妻に声をかけてくれた参加者のおじさんがいて、これをいただいた。



先っぽに稲穂がついてて、何かはわからないが、なんとなくご利益がありそうw


妻と2人でちんちんにポンポンってして、子宝に恵まれるようにお祈りしていただいた(^皿^)


あぁ、いい思い出になったゴールデンウィークだったv