最近日記もサボって、子作り状況も書きたいが、暇すぎて疲れてるのかな?w


とりあえず近況と思うこともダラダラと書いてみようと思う。



入社して最初に配属された部署に戻って約1年くらいが経った。


出張部署にいた頃は毎日九州を転々としてて、それはそれで楽しかった。


そこから定年者続出により、入社して最初の部署に戻った。


出張部署では人並みの能力ではあるが、今の部署では超エリートwww


なぜなら、定年者よりもできる男だから( ̄▽ ̄)v


調子に乗って、自分のことをこの部署の王と呼んでいたくらいだったw


それから出張部署に行って帰ってきた。


出張部署での数年間は、自分の違う能力が上がった。


そして元いた部署に帰ってきて、今いるメンバーの少しは変わっているが、ほとんどが以前いたメンバーだ。


中途採用の新人君も2人ほどいて、去年の4月には高卒の事務員さんも増えた。


自分が以前やっていた仕事を新人君がやっていて、わからないことをちょくちょく質問してくるので、1からわかりやすく説明していた。


新人君に経緯をゆっくり説明しながら答えを導き出すものの、説明されれば理解して到達できるが、1人では到底辿り着かないようだ。


自分は全ての歴史から仕事内容を把握しているからこそ、見えない答えが見えてくる。


それを真っ向から答えを探しに行っても道が見えてないから辿り着かない状況なのだろう。


しばらくは実務は待たず新人君のサポートをずっとしていたが、事務員さんが休むことが多く、去年の11月頃から新人君は事務員さんの仕事をし、自分がまた新人君の仕事を引き受けることになった。


事務員さんは子供が小さいからよく休む。


色々と優しい部署だ(^^)


そもそも、以前までは自分とその事務員さんの2人バディで全てをこなし、ほとんどを自分が主体で動き、事務員さんには負担がない程度に仕事をしてもらっていた。


その仕事を今じゃ何人でやってるんだってくらいの人数でやってる(ノД`)


明らかな能力の低下…。


しかしそれはそれで見守っている。


自分はあえて今の上司から言われた範囲内のみをやり、新人君から聞かれたことを答えたり、他のメンバーからの質問に答える程度が毎日の仕事になっている。


自分がいることで、それまで不安定な状況だったものが安定し、無駄な苦労をせずに回り始めた。


なぜなら答えの全ては自分にあるからw


このポジションってほぼご意見番みたいなポジションで、自分がいるだけでいい。


実務なんて1日30分程度、あとは聞かれることがなければ暇すぎてネットで暇つぶししたり、会社内をウロウロ散歩したり、どこかでコーヒー飲んでいたりと、本当に毎日が暇なのだwww


いるだけで鉄壁の安心感なんて、もはや神(^皿^)


今のところ自分を神と称し、現在は仏への道へ邁進しているw


自分がもうどこに向かっているのかさえわからないwww


事務員さんは自分が戻ってきたことで苦労が少なくなったって言ってくれる(^^)


以前は2人でやっていたがそれでも心の余裕はたくさんあって、思い返すと朝や週末もファミレスで勉強して色んな資格を取っていた気がする。


特に簡単な資格が多い。


簿記3級とか電気工事士とか大型二種とか(^^)


電気なんて全くわからないところから始めて取得し、他も使わない資格なのに妙な資格ばかり取ってたw


そういえば野菜検定みたいな民間資格というかお遊び資格も勉強して取った気がする(≧∀≦)


暇つぶしにいいのが、消防関係の資格だった。


消防設備士や危険物なんかは種類が多く、1つ1つの種類をとっていけば結構な暇つぶしになるw


今じゃ忘れ去ってなんのことかもわからず、使わない資格のくせに定期的に講習のご案内がくる…。


使わないならわざわざお金を出してまで講習に行かなきゃいいのに、必ず受講して更新するという律儀な自分v


そんな自分が暇な部署に戻ってきて、とりあえず英語の勉強を始めたが、これはこれで単語を知らないせいで、単語の暗記から始めなきゃならず、今のところ途中でお休みw


自分の英語レベルは小学生なみです(ノД`)


でも暇だから何か勉強したくて探していたら、講習だけで取れる認定電気工事士なるものを発見!


自分は第二種電気工事士で家庭レベルの電気は扱えるが、それ以上が扱えず、また、第一種電気工事士は受講資格がないため受けられない。。。


それが認定電気工事士の講習を受ければ工場レベルの電気を扱えるというすぐれもの!


受けるしかないw


ただ、先々でもほぼ使わない資格なのにまた12,500円の講習料がかかってしまう(>_<)


非常に悩んでしまうwww


というか、そもそも電気がわからない(*_*)


ボルトやアンペアはなんとなくわかるけど、オームになるとお手上げ状態…。


よく電気工事士を取れたなと思うくらいだ。


そんなことを考えながら会社で電気のことを調べていると電気主任技術者が不足するらしく、試験も簡単になったとのこと(*゚▽゚*)


過去問が転がっていたから見てみた…無理…。


当然、電気の素人が戦える相手ではない。


でもやってみる?


1科目ずつ合格していけるから、負担は少なく、また集中してできる…はずw


素人の安易な考えwww


いやだなぁ、やりたくないなぁ(T-T)


まぁ資格が取れなくても勉強することに意味はあるから、かじってダメならやめればいいかなとも思う(^^)


とりあえずやってみることから始めてみるw



さて、また今日もジョイフルでゆっくりできたしTSUTAYAに行って参考書買いに行ってきまーす(^^)