こんにちは、プリスカですさくらんぼ

 

あっという間にもう夏至ですね。

楽しくて盛り沢山だった日本滞在を時々思い出しながら

すっかり日常に戻っているところですニコニコ

 

さて本日は日本から自宅に戻るまでのお話をしたいと思います。

 

◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇

 

出発前に毎回うんざりなのは、スーツケース大小4つ分の荷造り笑い泣き

翌朝は早いので早く終わらせたいと思っていても、毎回夜中になってしまいます泣

 

何が一番面倒かというと、全部笑 特に重量制限と割れ物の梱包です。

一見きれいに収まっていても、重さが偏ったらやり直し。

液体ものが中で壊れて大変だったことがあるので、梱包は厳重にやらないと!

 

悪銭苦闘の私をよそに、いつものようにソファでくつろぐ同伴者口笛

やれやれです。

なんとか計量まで終えて、睡眠時間も確保できましたチョキ

 

◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇

 

翌朝、関空に着くと、チェックインカウンターがなくなっていましたびっくり

昨年秋の時点では従来のままだったので、この半年ほどで変わったのでしょうか。

 
若干進化したような自動チェックイン機が何台も設置されています。
操作案内のスタッフは日本語が堪能な中国系と思われる方。

空港のスタッフは年々日本人が少なくなっていますね。

 
自動化によって混雑が避けられるのは大歓迎。
ただ、荷物の自動預け入れ機については
微妙な重量オーバーも見逃してはくれないので
個人的にはちょっと残念ではあります。
 

続いて、一番苦手な保安検査場えーん

この検査、本当にどうにかしてほしいですーアセアセ

安全上、仕方ないのでしょうが・・・ショボーン

 

私は仕事がらパソコンをいつも手荷物の方に入れているため

検査のたびにキャリーからケースを出し、そこからまた本体を取り出し

上着やバッグ、スマホ、パスポートなどを次々トレイに置いて

ブーツなど履いていようものなら、スリッパに履き替えて・・・

 

検査が終わってトレイが出てきたら

急いで引き取らないと後ろがつかえてしまう笑い泣き

去年はここでキャリーを開けられ味覇を没収されたしもやもや

 

せっかく自動化したのに、ここだけ原始的過ぎませんか?

一瞬で検査できる日が早く来ますようにお願い

 

出国検査を通過すると、今度は免税店がリニューアルされていて

搭乗口も以前よりおしゃれな雰囲気にキラキラ

 

免税店の合間を縫って進まないと搭乗口に行けない動線で

途中で買い物する人たちで混み合っていました。

 

外国人のビザ発給を制限していた、殺風景で暗かった2年前に比べると

すっかり明るくなって活気が戻りました音符

 

万博のインバウンドも見込んで、国際線が便利になるよう注力しているのか

シャトルに乗らなくても搭乗口に行けるようになって便利です!

 

関空(伊丹や神戸も)は、フランスの大企業VINCI(ヴァンシ)が

出資しているせいか、シャネル、ルイヴィトン、エルメスなどの

フランスブランドが目立つ場所を独占しているように見えましたフランス

 

その中で個人的に一番目を引いたのはディオールカフェ!

あまりにも可愛すぎるお菓子たちラブラブ

それもそのはず三つ星レストランの有名女性シェフ

アンヌ・ソフィー・ピックさんとコラボされているのです。

 

レディディオールのカナージュ、千鳥格子&ボタン、バラの花など

クチュリエのアイコン的デザインがあしらわれてとても美しいラブ

 

写真でご紹介したいところですが、撮り方が著作権に抵触しそうなので

ディオール、関空とかで検索して公式サイトをご覧くださいね。

次回は早めに到着してお茶してみたいですコーヒーピンク音符

 

◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇

 

いよいよ機内に搭乗。

コロナ以降いつも満員です。

 

離陸体制が整ったら、ここで必ずすることがあります。

飛行機と、機長をはじめクルー全員、乗客全員が

無事目的地に到着できるように、技かけですスター

 

これでよしとウインク

あとはひたすら到着を待つだけ。

 

長いフライトなので、余裕で映画5本ぐらい見れますが

あとで疲れが出ないようほどほどにして

眠れないけど目を閉じて、なるべくゆったり過ごします。

 

通常はモンゴル上空を通過する西回りだったのが

ロシア上空を迂回して多少南にズレた航路になり

それがまた最近では、東に行った後、アラスカからグリーンランド上空

を経由する北回りの飛行ルートに変更されました。

遠回りな経路のため時間は3時間プラス、燃油代もプラスで航空券も高くなりました。

 

前のルートにはなかったこんな景色が見れました!

 

 

◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇

 

搭乗から約15時間後、シャルル・ド・ゴールに到着。

 

入国検査で、EU以外の外国人の方へ行こうとすると

係りの人が、あ、待って!日本人ね、こっち来て

と優先案内してくれました。恐るべしJAPAN PASSPORT日本キラキラ

 

乗り継ぎ便の搭乗口へ移動します。

この間に、あることもあればないこともある保安検査。

残念ながら今回は、ありでしたえーん

またPC出して、バッグを置いて・・・アセアセ

 

◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇

 

長い待ち時間を経て、乗り継ぎ便が地元空港に到着した時には

すっかり日が暮れていました。

(こちらは夏至の時点で日の入りは22時頃です)

 

 

やっと自宅に到着するともう真夜中。

実家を出発してから実に24時間後です。

 

2ヶ月も家を空けていると、すぐには寝られず

まずいくつか確認すべきことがあります。

 

家は大丈夫なのか?

泥棒に入られた形跡はないか、何か壊されたりしていないか?

誰か知らない人が住んでいないか?

(これ冗談ではなく、時々起こっている問題で

留守中に正式に名義変更されてしまうのですガーン

 

次に、古い家なのでホコリが半端なく、掃除しないといけません。

いつもは、クイックルワイパーで2-3畳分拭いただけで真っ黒になるのに・・・

なぜかあんまり汚れていない!!

不思議ですはてなマーク

 

昨年末に屋根工事をしたことも関係あるかもしれないけれど

家に結界を張ったりして、技かけしていたからかも気づき

 

あと今回、テラスの木や花に水をやれないことと毎年春に虫が付くことが心配で

結界を張ったり、ミトコンドリアを活性化したり水を封入したりして

日本から技かけしていました。

現地の天気は毎日晴れか曇りで、ほとんど雨は降らなかったのに・・・

大丈夫でした!!

 

虫も付かずにみんな元気でいてくれましたグリーンハーツ

本当に嬉しかったですニコニコ

 

技かけのお陰といえば、もう一つ。

ガサッと隠せる収納場所がない家なので

以前はスーツケースが片付けられず何週間も放置していることもありました。

ところが今は、翌日にはササッと片付けられるようになったのです!

 

情報空間の書き換えって便利すぎグッ音符

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

公式LINEでは無料一斉遠隔ヒーリングのご案内などの
情報を配信しておりますのでぜひご登録くださいませ
個人セッションに関するお問い合わせもLINEからお気軽にどうクローバー
 

友だち追加