小寺家の御着城(ごちゃく)に行ってきました! | 軍師 官兵衛 (地元兵庫県民)のブログ

軍師 官兵衛 (地元兵庫県民)のブログ

2014年NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」を地元兵庫県からお贈りします。


御着城入口に立つ石碑。別名は茶臼山城、天川城。


看板の図の様に城内に山陽道や城下町をとり込んだ惣構えの平城でした。


大河ドラマに向けてのぼりもたっています。


石碑もたっています。近づいてみましょう。


「黒田官兵衛 顕彰碑」甲冑がかっこいいヽ(´ー`)ノ


「黒田官兵衛孝高と御着城」の解説が書いてあります。


またまたのぼりもたっています。


「姫路官兵衛プロジェクト」ののぼりです。
のぼりだけでも3種類たっていますね。


御着城に残された石橋。
相当頑丈そうなのですが、どうやって組み立てたのでしょうか?
昔の人の知恵が感じられます。


現在城跡は市役所支所があります。
お城風のデザインになっています。 ステキ。


観光地といえば「覗き看板」。
覗いてみましたヽ(´ー`)ノ


ちなみに後ろからも。

別名 茶臼山城、天川城
城郭構造 平城
築城主 小寺政隆
築城年 1519年(永正16年)
主な城主 小寺政隆・小寺則職・小寺政職
廃城年 1579年(天正7年)
遺構 土塁・堀




「ヤル気が出ない・・・」はあなたのせいではなかった!原因は『光』でした。1日12分で元気なアナタが戻ります。