from: 自宅

 

 

今クライアントさんのニュースレター製作をやってまして、

いろいろアイデアを考えています。

 

 

なんのアイデアかって?

 

 

ニュースレターの届け方についてです。

 

 

 

 

本来は1件ずつ訪問しながら、

会話してニュースレターを手渡しして

置いていくことがいいですね。

 

 

 

 

 

しかし、クライアントのお客さんは

200件以上あり、、、

距離の問題もあって全件行くことが

なかなか難しいのも事実。

 

 

 

となると、手段は限られてきます。

もっとも確実なのが、郵送。

そう、ダイレクトメール形式です。

 

 

 

 

 

 

ただこのダイレクトメールというかたち、

ステップを越えていかなければなりません。

 

 

STEP①: 目に留まる

STEP②: 開けて貰う

STEP③: 読み始めて貰う

STEP④: 読み切って行動してもらう

 

なかなかハードルも高いです。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでもらって、

行動に移って貰うことが目的です。

そこに至るまでの道のりで

クリアしなければいけないことが多々あります。

 

 

このSTEP④までどう読み手に辿り着いてもらうか?です。

 

 

 

これが一般のダイレクトメールだと、、

なかなか大変ですが、

ニュースレターなら既存のお客さん向けに

出しているので、読んでもらいやすいです。

 

 

 

 

 

 

コストも考えながらになりますが、

いくつかパターンを考えてみたんですね。

 

 

①封筒に細工する

メリット:  費用は安く済む

デメリット: 認知効果は低い

 

封筒に印字や写真を印刷して

オリジナル封筒をつくるパターン。

印字内容で費用は抑えられるが

これで開けて貰えるかは…?

 

 

 

 

②B5厚紙レターにする

メリット:  切手代だけでいい

デメリット:  安っぽくなる。折れ曲がり易い。

 

最近よく家にも届くパターン。

これは内容がすぐ目に触れるものの、

郵送途中で折れ曲がったりしてしまう。

ニュースレターに使うにもふさわしくない…

 

 

 

 

③透明なA4封筒に封入

メリット:  豪華に見える、中身も見える

デメリット: 費用が高い

 

DMで最近多いこのパターン。

包装もキレイに見えて格調が最も高い。

しかしいかんせん費用も高い。。。

 

 

 

 

 

 

 

結局何を選ぶかは、

 

・得たい結果は何か?

・それに対して投入する価値があるのか?

・小さく初めて結果計測できないか?

 

これを判断材料にひとつずつ試してみるですね。

まずは①から行ってみる予定です。

 

成果は計測できるかたちに仕上げて実施。

またご報告できるようにまいります。