from: 自宅

 

昨日、スマートフォン値下げの話をしました。

日常的に使うものって、

とにかく安くしたいって意向が働きますね。

 

よく例に出るのは、

トイレットペーパーやティッシュは安く買いたい。

毎日使うものだから。

 

 

 

スマートフォンには、 MVNO(格安 SIM )がありますね。

こっちの月使用平均額は、3000円ほどです。

 

 

安いからこっちに乗り換えればいいのに、

現在普及率は11%くらいなんだそうですよ。

なかなか爆発的に普及まで行ってない。

 

料金で比較すれば劇的に安いのに、

月に5000円ぐらい浮けば年間で6万円。

ちょっとした海外旅行に行けちゃうぐらいですよね?

 

 

 

 

 

 

僕は通話をキャリア、

データ通信を MVNO と

2台持ちで使い分けています。

 

やっぱり毎月3000円ぐらいで済んでます。

元々使っていた費用よりも半分になりました。

 

 

 

 

 

だから、

「なんで、みんな買えないんだろう??」

って不思議に思うんです。

色々考えてみました。

そこには心理的感情が潜んでいました。

 

 

 

 

 

替えない理由の2トップは、

 

①速度が遅く混雑する時間帯で使えない

②何かトラブルがあった時駆け込む場所がなく不安

 

これじゃないかと思います。

 

 

要するに。

今快適に使っていて、替えたら安くなるとはいえ

色々面倒なんじゃないか、

困ったことがあれば今ならショップへ行けばいいし…

そして速度が遅くなることもないし。

 

 

 

 

 

変化を恐れて、

もしもの時にトラブったら嫌だなあ…

という心理状況がストップをかけているんじゃないかと。

 

 

 

 

今のままが安心なんです。

脳は生命を保つために現状維持する

「恒常性機能」があって、

それが仕事なんですよね。

 

無意識で変化を嫌うんです。

だから。

「高いけど…何か未知なトラブルに合うより良いか…」

と消極的な選択になるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

自分の場合なぜ MVNO にしたか考えてみれば。

 

・使い道が明確(動画はWi-Fi繋いで観るし)

・キャリアはプランが複雑過ぎて分からない

 (なんか騙されてそう!)

・ショップの対応が悪い、特に待ち時間が長い

 (これは個人の感覚)

 

そして、利用料金が高い。

 

 

 

 

 

こうした目的や不快な感情を持っていたので、

格安 SIM を抵抗なく使うことができました。

ダメだったら戻せばいいしね。

 

現在不具合も無く、

MVNO 業者のサイトに行くことも

最初の手続きだけで、5年以上使ってトラブルはゼロです。

 

 

 

音声通話が悪くなるのは

LINE の電話なんかでも織り込み済みなので。

音声通話はキャリアの携帯で契約しています。

 

 

こうした抱える「不」の解消、

不満・不安・不信・不快などなど、

ここにアプローチして

解消するための代替案を示してあげること。

 

そして気軽に試せるものを作ること。

 

 

これがお客さんを動かすための大きなコツ。

ルールや基準作りなんてそのイチ手段ですね。

 

 

こうすれば動きやすくなれます。

面倒くさくないように、

リスクを回避するように、

そうした手を見せてあげてください。

 

 

変えた瞬間トラブルが起きるの嫌だ~

保険を見直したのにそのままにしとけば良かったな…

 

そんな氣分にさせないように工夫講じてみてくださいね。