from: はーまつ市内の喫茶店

 

 

 

本日ですね、お友達のご紹介から

Webデザインされている方に相談いただきました。

 

お友達の商品紹介ページを過去つくったのですが、

その構成や文章力に感嘆してくれたみたいで

(素直に嬉しいですね^-^)

 

 

 

その方は個人事業で10年やられているデザイナー。

個人で10年なのでしっかりされてる方なんだろうなと、

勝手に感じ入って話をしていました。

 

 

 

現在Webページ製作の案件を受けてるようですが、

とにかく取材(リサーチですね)が苦手なのと、

 

「デザインできるけど、文を書けないんです!」

と切実なお話しでした。

 

 

 

ということで、今度一緒についていき、

面白おかしくクライアントさんへ

雑談まがいの質問&リサーチしようと思いました。

肩肘張ると緊張して出るモノも出ないですもんね。

 

 

 

そして引き出すには質問が重要です。

しかし聴いた事を額面通りに受けるのも、

行動心理を知る者として精度が足りない。

一方的になってはならない。

 

 

 

 

 

こう書いていて、

「引き継ぎ」を思い出しました。

リサーチでも引き継ぎでも、

仕事を教わるでも、

基本はおなじこと。

 

 

 

相手から教えてもらう場合なんて顕著です。

引き継ぎなどは一方的になりがちですね。

分かっている側から、

分からない側へ伝えることなので、

分からない側は鵜呑むしかないのが現実。

 

 

だからこそ、

言われたことは一通りできる状態をつくる。

 

 

 

そしてそのコツは、

復唱する

これだけ。

 

そしてその前に、

「漏れないように復唱して良いですか」

と相手へ一言伝えるとより効果的。

 

 

「それは、ダメだ」

なんて言う人は聞いたことないです(笑)

ミス防止と言えば「No!」とは言わない。

 

 

 

 

 

そのための復唱というリアクション。

ですね。確認と共有です。

 

 

 

リサーチした後も、これ大事ですよ。

ここの前提が崩れてたら、

間違ったまま進んじゃいますからね。

 

 

 

 

この復唱がタイミングよく、

相手と共有できることこそ

相手の引き出しを開けるチャンス。

 

 

 

「あ、そういえばこうでした」

「こんな話もありましたね」

 

 

雰囲氣がこなれてきて初めて聞けるような

エピソードもあったりします。

 

 

 

 

だから復唱して、

「これで大丈夫ですか?」

と話しを繋げていく。

人は話せばとめどなく話材は出てくるものです。