from: 自宅

 

開催したことに意義があった!

中身はともかく、、、
ずっと書き続けている NJE ブログ。
一緒にセミナーを受講した仲間たち。


この中で、
仕事の案件が発生したり、
時間が経ち今仕事の状況も変わったせいか、
「こんなことできる?」
って仕事の相談も出てきたり、

自分なんて髪を切ってもらうからね!


とにかく継続して365日書いて、
最後完走するためにも!

仲間と接する頻度、
そして相互のやりとり・励ましが
生命線なのです。

 

 

 

 

 


でもね、リアルで全然会わないんですよね。


初回に受講して、
2ヶ月目に飲み会やって、
3ヶ月後にフォローアップがあり、
半年後に名古屋57期の衆らとセミナーがあり。

で、本当に片手ぐらいしか会わないんです。

 

でも打ち解けてるし、
話題があるし、
わきあいあいなんです。

 

何より嬉しかったのは…、
残念ながら脱力しちゃったお友達も来てくれたこと!


Facebook でグループを作って
毎日投稿しやってコメントをしたりするんですが…

 

 

 

 

 


「脱落したらもうここのグループにいちゃいけない雰囲気があって…」

って言うんですよね。

 

いやいや!そんなことないよ!


と思いながらも、


そう思うのも、無理ないな…


と自分も感じていました。
だからこそ飲み会来てくれたことが嬉しい。

 

 

 

リアルで話すのが一番だけど、
そこまでに SNS で触れ合う機会が多かったのと、
なによりひとつのコミュニティにいる仲間って意識。

これです。


毎日ブログ脱落したから、
コミュニティからも出てしまう…

という部分をちょっと止められたのが良かったです。

 

 

みんなで話して、
励ましあうためにも
飲み会もどんどんやりんさい。

そこで辛さなり、
自分がトライしてる工夫を
共有してみんなで超えて行きんさい。


講師の板坂ゆうじろうさんはこういうのです。

 

 

 

 

 

飲み会は会のリーダーの務め。
そしてそういえば…
自分がリーダーでした…


みんな来てくれるのかなーなんて、
心配してたんですが(最初四人だけだったし)。


でもこうしてたくさん集まってくれたのがとても嬉しいですよね。

 


これも SNS のやり取りで

下地があったからこそ!ですよ。

 

 

 

直接会話する効果を倍増させるためにも、

チラシやメールダイレクトメールなどで

接点作って行くのはとっても有効ですよ!