なんとも素敵なこのフレーズは、

歌詞なんだけどキャッチコピー。

 

 

 

from: はーまつのシェアオフィス

 

 

最近夜作業しているとき、

ようつべで曲を流しながらやってるんですね。

もともとはテンション上げるために、

レスラー入場曲を流していたんです。

 

 

 

そこからついついインスピレーションで

好きな曲を思い出し、そこからついつい拡大…

まぁ、あるあるですよね(笑)

 

とにかく、自分が若かりし80~90年代の曲が転がってるんです。

これは凄いことだ。

 

 

 

 

歌詞が、自然と出てくるんですよね!

いやほんと、不思議だな人間。

 

 

T-BOLANとか好きだったなぁ。

 

諦めるよりも、信じることに賭けてみる-。

 

歌詞が今聴くと聴こえ方が違うんですな。

オトナになりましたわ(笑)。

 

 

 

タイトルの言葉は、

鈴木雅之さんの「恋人」。

 

 

 

想いを今、届けたい。

想いを、今、届けたい。

おもいを、いま、届けたい…

思いを、いま、届けたい!

 

漢字の種類変えたり、

ひらがなにしたり、

句読点や記号を入れたり。

 

たったひとつで受ける印象も変わる。

 

 

これはキャッチコピーの世界ですけどね。

 

 

 

音楽ってホント凄いなって思うのが、

聴いていた時代に一氣に戻れること。

 

 

 

こうした切なさなり、楽しさなり、

感情を呼び起こすことで

人は、動く。

 

 

 

 

 

だから人に伝えるときは、

こうした感情を意識するのです。

 

この感情を動かすという部分に、

キャッチコピーもセールスコピーも関係なく。

 

 

手法の違いですね。

 

 

キャッチコピーはその短文で

情景も心情も呼び起こさせるもの。

 

 

 

 

 

 

セールスコピーは感情を織り込んで

読み手に行動を促すもの。

 

こういう感情の人が動くには、

どんな言葉をかけてあげて、

どんな世界をイメージ見せてあげられるか。

 

 

 

 

どうしたら信用してくれるか、

求めてもらえるのか。

 

 

 

感情の動きを知りつくしてこそ、

初めてセールスコピーが活きると。

 

 

感情に沿ってストーリーを展開して、

お客さんに選んで貰うんです。

 

 

 

なので、

お客さんとあたかも対話しながら

文章を書いていってみましょう。

 

 

 

 

 

へぇ、そんなことがあったんですね。

 

じゃあこんな悩みあるんじゃないですか?

 

そうなんですか、ではどうなれたら理想ですか?

 

そうなれたらどんな世界が待ってますか?

 

それはいいですね!そこに今足りないものって?

 

 ・

 ・

 ・

 

相手を知って、いかに良い質問ができるか。

ここがセールスコピーとキャッチコピーの大きな違いになりますね。

 

 

お客さんに、良い質問、できていますか?^_^