自惚れかもしれないけれど、

悲しくなった。

 

 

from: 自宅

 

 

数回訪れたことがある飲食店がありました。

そう、ありました、なんです。

 

 

そのお店は郷土の物産販売と、

郷土料理を出していました。

夜は郷土の民謡nightなどイベントもしていました。

 

 

今日ふと、そこの手作りお菓子を食べようと、

移動中に思いつき寄ったんですね。

無添加で確かな原材料を使い、

それそれは美味しいお菓子でした。

 

 

 

 

店が、潰れていました…

 

 

 

悲しげに、

「テナント募集中」

の看板が掲げられていました。

 

 

ショックでした…

それには、ちょっとした理由があるんです。

 

……

 

今日のタイトル。

自惚れかもしれないけれど、

独り善がりの後悔。

 

 

実はこのお店との出会いは、

以前訪れたビジネスマッチングフェアだったのです。

 

そこでいくつか飲食店がブースを出していて、

そのうちの一つでした。

 

 

 

自分がやっているセールスコピーは、

飲食店との相性が良いです。

 

 

師匠が元料理人という異色のセールスライター。

師は自分がやっていたお店が、

東日本大震災で外食自粛という世の流れの中、

倒産寸前のところから

セールスコピーで持ち堪え復活した履歴の持ち主。

 

 

 

ビジネスマッチングフェアで

ブースに居た方に色々とお話し聴きながら、

興味を持ってその後お店に行ったのです。

 

 

 

二度、三度と訪ね、お店の方とお話ししました。

どの時も店主には会えず仕舞いでしたが、

皆よい雰囲氣の持ち主で笑顔が素敵でした。

皆が口を揃えて、

「○○さん(店主のこと)はアツい想い持ってる方」

と言うんです。

 

 

 

 

金曜土曜は夜お酒も出しているというので、

一度行って店主と話しして、

何かお手伝いできるならさせてもらいたいな、と。

 

 

そう思い、ある金曜夜にバス乗り継いで店に行き、

お店が開いていなかったことで足が遠のき、

そして今日に至った。

 

 

 

だから、もっと積極的に関わっていれば、

自分の持つリソースを使い、

なにか出来たのではないだろうか。

 

 

店主の思いをもっと外に発信させることが、

出来たのではないだろうか。

 

 

そんな思いに駆られたのですね。

 

 

だから勝手な自惚れ

独り善がりの後悔。ということなんです。

 

 

 

去年大学時代の後輩が

やっていた飲食店を閉めて、

残念に思ったその反面で。

 

 

客単価と、対応できるリソースと、

結局バランスが取れずで

もう経営がそもそも上がり目なしだった…

そんなことも記憶にあって。

 

 

 

なんのためにセールスコピーを、

大金かけて学び、会得したのか俺は?!

 

 

そんなことを考えさせられた一日でありました。

 

もうね、思ったことはやらないと、

変な後悔がずっと心に残ります。

 

 

とにかく、やろう。

それだけ。