from: 自宅

 

10分セミナーをつくった1.13京都大会。

 

そして今回、羽毛布団でおなじみ丸八の副会長、

岡本八大さんの企画で、経済団体SPGFの例会にて。

 

セミナーコンテスト浜松のサポーターさんとともに、

10分しゃべらせていただきまして。

 

 

お仲間と自分合わせて4人が登壇、

セミナー紹介の司会者も出場者。

 

経営者・社長向けの内容で。

楽しく10分話してまいりました。

 

 

 

こんなネタで、経営者の役に立つのか?!って…

お声をいただき、ちゃんとセミナーとして成り立っていたそうでした(笑)

 

 

 

お見えの社長さんも、

業種も様々、

会社規模もバラバラ、

対象とするお客さんも色とりどり。

 

 

 

そんななかで10分話してみて、

エンターテイメントとしては

面白い内容だったですけどね。

 

まだまだセミナーの主張したい部分が

ドンズバで刺さらない感覚を持ったんですね。

 

 

 

面白いだけではダメで、

企業で導入したくなるような、

話したくなるような中身でなければ

一過性で終わるなぁと感じました。

 

 

 

一過性で終わらせないためには?

それはやはり、

企業体や経営者が持つ共通の課題、

これにフォーカスして悩みをあぶりだすこと。

 

 

人間関係で困って居たり、

身体の疲労でパフォーマンス落ちていたり、

女性社員の扱いに悩んでいたり、

 

これらはお仲間の主題。

 

自分は毛色が違う内容(笑)

 

 

 

ま、セールスコピライター、

書く人なんで!(と言い訳(^_^;))

 

 

自分の信念と、相手の悩み課題を

しっかりつなげられるような組み立て方が

求められるんじゃないでしょうか?!

 

 

 

しかし、こういう交流会の場は、

勝手が分からない自分なのでした…