from: 自宅

 

今から、自分宛てにきたメールを

突っ込みにかかります。

 

こういうことやってるメールがかなり多いので、

その傾向と対策の意味も込めて、です。

 

 

そのまえに、メールが来た経緯を少しご説明。

去年の晩秋の頃、IoT関連の展示会へいったんです。

そこでいろいろ見て回りましてね。

 

 

で、名刺交換を促されるじゃないですか。

基本売り込まれるじゃないですか(笑)

それが面倒なので名刺は基本出さないんですが。

話し聞いたブースではまぁ交換するわけです。

 

 

 

そしたら後日電話がかかってくるわけです。

まぁよくある売り込み営業電話でした。

こちらの要望お構いなし、

単にあちら側の思いで質問して来るって内容で。

 

 

まーそりゃー迷惑な話や(^_^;)

 

 

そこでアポも取らせない断りをして、

2か月くらい経ってきたメールが冒頭のものです。

 

 

まずタイトルです。

なってませんよね。単にイベントのお知らせとしてのタイトル。

この題名で開封したいと思いますか?

本文読みたいと思いますか??

 

 

次に本文導入のリード部分。

ご案内申し上げますって、一方的ですよ。

読み手のことなんて一切触れられていませんよね?

こういう導入で進められたら、

一方的な「送り付け」でしかありません。

 

 

 

その後の文にあるセミナーの内容についても、

サーバの話?宣伝ですね。

 

ゲストがいるようですが、正直知らないです。

どう凄いのか全く伝わりません。

 

最後に「御興味ございましたら」とありますね。

興味のない人に送ってるから、そう書くんですよ。

最初から興味ありそうな人に、

興味を魅かれるような切り口で書いたら、

「あぁ、ならもっと情報集めてみようか」

ってなりません?

 

 

この後に詳細な情報とか、

URLのリンクはありませんでした。

 

 

ということで総括。

・題名が興味掻き立てられない

・リード文が読み手に寄り添っていない

・なんのセミナーか内容詳細分からない

・セミナーでどうなれるか、得られるものも不明

 

 

そもそも誰に送ってるんでしょう?

きっと名刺交換した全員に対し

無差別爆撃してるんでしょう。

 

 

セミナーにしろ商品サービスにしろ、

必要な人に対して、課題を明確にしてあげて、

だからこのセミナーで課題解決にお役立てを!

って書いてくださいよー

 

 

 

メールは無料だからって、

リストも取っているのにもったいない。雑過ぎる!

 

 

まずはリストの整理からおススメする。

誰に、何を提供し、どうなってもらいたいか。

最低限これが明確でなければ、

メールで送っても反応ゼロでしょうね。

 

 

いやこのメール、開封率や反応率興味あるわ~

 

 

あなたはこんなくそつまらん「ただの紹介文」

なんてゴミ送らないでくださいね!