聴覚情報のみでもいける。

 

from: 自宅

 

 

 

 

昨日クルマを運転していて
ラジオの通販コーナーを偶然聞いたんですね。

 

 

通販と言うと、
・ジャパネットたかた
・トーカ堂
・ショップジャパン

なんてところが有名です。


でもこれは全てテレビ番組ですね。
番組構成が全てテンプレート化していて、
おばちゃんの過剰な頷きや歓声が
とてもわざとらしいです(笑)

 

 

 

つい、
「この商品いいなあ」
なんて思ってしまうのも
行動心理に沿って

番組が進行しているからなんですね。

 

 


でも今回は視覚情報が全くなく
耳だけで商品を紹介するラジオ通販。

 

 

俄然興味が湧きます!!

 

 

 

 

商品は、メガネ型ルーペでした。


つい最近CMでも席捲したメガネ型ルーペの
人氣に便乗。目の付けドコロが通販です(笑)

 

 

キャッチコピーが、
「両手が使えるハンズフリーな拡大ルーペ」
でした。

 

 

 

うん、イメージしやすい。

 

 

色々機能とか謳ってましたよ。
ちょっと記憶を頼りに箇条書きしてみますとね、

 

 

・普段使ってるメガネの上から

 装着ができるから

 そのまま見やすさがアップします

 

・小さい文字を見るルーペは

 両手が使えないけど、

 これならハンズフリーでストレスがありません

 

・新聞や読書、裁縫やパソコン作業など

 細かい作業がしやすい拡大レンズを採用しています

 

・拡大倍率は1.6倍、

 週刊誌見開き2ページ分を拡大します。

 

・シンプルな男女兼用デザインで、

 どんな人にも似合うデザインです

 

 


そして価格の発表!

前振りが来て、タメに溜めて…

なんと価格が。

 

 

 


3000円でした。

 

 

 

正直高いのか安いのか

よく分からなかったんですが(^_^;)、

聞いていて

「これなら買ってもいいんじゃないかな」
と思わせるところが、なかなか良い遡及だったってことかも!

 

 

 

 

そしたらやっぱりきました!

 


通販お得意の手法、

Buy One Get One Free
一個買ったらもう一つオマケだよ!

 


つまり3000円でルーペが2個手に入るんだよ!

これって原価いくらなんだろう…??

 

 

 

 

要するに。
1500円のメガネ型ルーペを
一人に強制的に2個売ってしまうという商法ですね。

 


CM が終わった後残った感想。

 

①ターゲットが50代以上の、
 眼の老化で細かい作業が
 できできにくくなっている人

 

②その人に向けて、
 助かるような場面を描写して
 ベネフィットを訴求していること

 


そしてポイントなのは、
CM が始まった途端に
ラジオの聴衆がこのターゲット層しか
まるで聴いていないような前提で
話し始めていることでした。

 

 

自分も40超えて、
眼の疲れで見えづらくなってきてるから
ちゃんと聴きました。

 

 


マーケティングを知らなかったら、
「買ってもいいかな」
「誰誰さんに一個あげてもいいかな」

そんな感想を持ったでしょうね。


こうして心を動かし購入へ動いてもらうのが
セールスコピーの力なんですね!