組み合わせたら、こめこめくらぶ
from: 自宅
え、何?新米でも食べるの?
カールスモーキー?ジェームス?
いえいえ。
名古屋の二大巨頭のコラボでした。
フジムラが勝手に命名(笑)
二大巨頭とは…、
コメ兵と、コメダ珈琲。
過去名古屋に12年間住み、
しかも大須商店街でずっとアルバイトしていた自分。
どちらもなじみ深いお店なんです。
コメダは今やれっきとした全国チェーンの喫茶店。
そう、"カフェ"じゃなくて、喫茶店。
僕はここのエッグバンズが好きなんですよ~
そしてコメ兵。
こちらは昔っからのリサイクルショップ。
戦後古着屋として大須商店街に出店してからの歴史なんです。
名前も愛知県半田市にある「米兵」ってお米屋さんが本家筋なんだって1
コメ兵、とにかく買取品数が豊富。
グッチやシャネルに代表されるブランド、
宝飾品・貴金属だけではなく、
時計にカメラに楽器に筆記具、
古着に着物に量り売りもやっている!
昔ここでお財布屋時計買ったりしたなぁ~
贈り物も買ったなぁ~、いい頃だったなぁ~
こうしたリサイクルショップの肝になるのが、
いかに良品を多くユーザーから買い取りできるかだそうです。
メルカリとは違って対象がブランド品で、
鑑定された「本物」を置いてるから差別化されてると言えど、
この業界も競争が激しく買取額もアップしてきているらしい。
そして何より仕入れが大変なんですって。
その一環として実施したのが初の試み。
コメダに買取キャラバンをした!
まさに名古屋二大巨頭の夢タッグ!
10月28日から2週間、
コメダ本店の駐車場に買取キャラバンカーを派遣して
ブランド品の買取を行いました。
来店客数が何と想定の4倍超え!!
すごい賑わいだったそうですよ。
訪れた人のコメントが印象的で、
ここからコメ兵のある大須までは
なかなか足が向かんけど、
いつもの場所にコメ兵が出向くなら!
というわけで新規客が大勢来たらしい。
いやはや改めて思ったよ。
やっぱりね人は、めんどくさがる生き物なんだってば!
こちらから出向くのも必要だけど
いつも行っているところ・人が集まるところに出向いて、
PR するのは大事なことなんですね~
もともと「市」ってそういう成り立ちなんだしね。
じゃあなかなか出向けない私はどうしたらいいの??
そんなあなたには、紙媒体を作って出向かせましょう。
ペロッと DM なりチラシを送る。
ただフツーに商品紹介するやつとか、
デザインにこだわっただけのやつじゃ物足りないよ。
ちゃんとお客さんがそれを見て、
「どう思い、どう刺激されるか?」
まで織り込んで書いたやつ。
これこそが反応取れるやつね。
反応があったところにすかさず会いに行けば
闇雲に出向いて空振りすることも減るし、
興味ある人からの反応で出向くんだから、
契約の可能性もぐっと上がりますよ!


