商品やサービスを提供する際は、価格がありますね。
この価格をどう打ち出すか。
誰だって、安売りはしたくないですよね。
だってそれは、自分を安くするってことですから。
しかしまぁ、「値引き」は時にはアリなのか、と。
そうなると、必要になるのが
「名目」
です。
え?なんで値引きするの?です。
パンやお菓子なんかで、
「不揃い品のB級品につき価格下げます」
って、あれです。
これも値引きの理由・名目として説得力があるから、
お客さんがこぞって買いに来るんですよね。
その名目で有効な手のひとつが、
世間の波に乗る。
いいニュースに乗っかってしまいましょう!
今ならこれ。
今年で開催100回だとか。
しかもなぜかけっこう、皆観てます。
知名度も季節性も抜群!
「高校野球100回開催記念で○○」
なんて出来ると、なんかめでたい感じしませんか
少し前なら、
「サッカーW杯開催記念!」
なんかキリが良い記念を名目にしちゃえば、
単に特売とかするより効果ありますよ。
そんな簡単に、一回のプロモーションで
「ボカーン!!!」と売り上げが爆ぜること、
そうそう無いですから~…
とにかく楽しくやってみませんか??
イオンでお馴染み「火曜特売」。
これも続けばマンネリ化するし、
止めたらブーイングになりましょう。
だったら、
「いろんな名目で勝負!」ってのはどうですか?
そのうち、
「今日は何の名目なんだろう?!」
って、そっちの方が有名になってったりして?!(笑)
こうして来てくれたお客さんが、
その後も来てくれ続ける仕組みも同時に作っておいてくださいね。
地元はままつ、去年の大河ドラマブームが去り、
青息吐息ですから…。。
追伸)
話題になってるからって、
ネガティブなニュースを使うのは当然NG。。
「災害応援キャンペーン」くらいならと思いますが、
それをするならば。被災地への募金とか、
その後ちゃんとしましたって証拠までやらんと、ですね。
追追伸)
今日昼に食べた鳥ソバ、
スープがインスタントラーメンの味と変わらなかった…


