商品やサービスを提供する際は、価格がありますね。

この価格をどう打ち出すか。

 

誰だって、安売りはしたくないですよね。

だってそれは、自分を安くするってことですから。

しかしまぁ、「値引き」は時にはアリなのか、と。

 

 

そうなると、必要になるのが

「名目」

です。

 

え?なんで値引きするの?です。

パンやお菓子なんかで、

「不揃い品のB級品につき価格下げます」

って、あれです。

 

これも値引きの理由・名目として説得力があるから、

お客さんがこぞって買いに来るんですよね。

 

その名目で有効な手のひとつが、

 

世間の波に乗る。

いいニュースに乗っかってしまいましょう!

 

 

今ならこれ。

 

今年で開催100回だとか。

しかもなぜかけっこう、皆観てます。

知名度も季節性も抜群!

「高校野球100回開催記念で○○」

なんて出来ると、なんかめでたい感じしませんか

 

 

少し前なら、

「サッカーW杯開催記念!」

 

なんかキリが良い記念を名目にしちゃえば、

単に特売とかするより効果ありますよ。

 

 

 

そんな簡単に、一回のプロモーションで

「ボカーン!!!」と売り上げが爆ぜること、

そうそう無いですから~…

とにかく楽しくやってみませんか??

 

 

イオンでお馴染み「火曜特売」。

 

 

これも続けばマンネリ化するし、

止めたらブーイングになりましょう。

 

 

だったら、

「いろんな名目で勝負!」ってのはどうですか?

そのうち、

「今日は何の名目なんだろう?!」

って、そっちの方が有名になってったりして?!(笑)

 

 

こうして来てくれたお客さんが、

その後も来てくれ続ける仕組みも同時に作っておいてくださいね。

 

 

地元はままつ、去年の大河ドラマブームが去り、

青息吐息ですから…。。

 

 

追伸)

話題になってるからって、

ネガティブなニュースを使うのは当然NG。。

「災害応援キャンペーン」くらいならと思いますが、

それをするならば。被災地への募金とか、

その後ちゃんとしましたって証拠までやらんと、ですね。

 

 

追追伸)

今日昼に食べた鳥ソバ、

スープがインスタントラーメンの味と変わらなかった…