あなたの思いを文章にしてお客さんを集める

マーケティングライター藤村紀和ですメラメラ

 

お客さんに届き行動してもらえるよう
あなたの商品サービスをPR。

氣持ち良く行動に訴えるために
 「人の購買心理」
 「マーケティング」
 「セールス手法」

の3点で、理想のお客さんを集め繋がりましょう!

 

========================================

 

あなたは本をよく読みますか??

 

私の趣味は○○ですランキングでも

※藤村勝手調べ

トップ10に入っているであろう趣味が、

 

そう。

 

読書。

 

読書好きですか?おーっ!

 

昔小学生の頃は「本読み」言うてました。

声に出して読むってやつね。

僕はこれ結構好きだったんですよ。

目で追うだけじゃ頭に入らないから(笑)

 

 

学生時代は読みましたね~。

僕は大の歴史好きなので、歴史小説は読み込みました。

ただひとりの作家を読み続けるってスタイルでしたけど。

 

あなたもきっと好きな作家さん、居るでしょうにひひ

 

僕は吉川英治が最初でした。

「三国志」から始まり、

「太閤記」、「太平記」、「平家物語」などなど。

 

 

その後は司馬遼太郎本は読破しましたよ。

物語本を読み、その後は歴史解説の本も。

「坂の上の雲」と「国盗り物語」が好きですね。

 

 

大人になると読書大事っていうじゃないですか。

なんかそこでいう『読書』って、

ビジネス本のような氣してるんですよ。

(あなたはどう感じますかねー??)

 

 

しかしこれが!!

 

フジムラのビジネス本読書とかけまして~

いつまでも独身の男性と解く~

 

そのこころは…

 

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

 

 

「よめない!!」

"読めない"と"嫁無い"ねべーっだ!

 

 

まぁ脳が受け付けない、受け付けない…

 

 

これを解消するための、また

「へー、そういう視点で見てるのか~」

という氣づきが得られる世界がある。

 

 

それが、読書会!!

 

積ん読が多い人、これいいですよ真顔

 

【参加することで得られる、良いこと!】

 

①発表するがため、読まなければならんこと

要は環境の力で、強制力ですね(^_^;)

読まなければ始まらないんでねー

 

②同じ感想を持ってることへの共感

本なので当然そこには「著者の主張」がありますね。

そこが他の方と合うと視点の共感得られます。

 

③別目線や感想を深めることができる

「あなたはそこに引っかかったんだ」

「なるほど、そこまで掘り下げて考えるのね」

各自が経験から本の内容をひもづけて、

事例を話してくれます。

これはその人の知見を自分のものに

できるので、とてもタメになる時間ですね。

 

 

でも自分のことだけ喋れればいいや!

ただ本読んで発表するだけで

人の話の内容聞けない人には不向きむっ

 

 

 

いやはやしかし、

いろんな感情が出てきますよ。

 

「俺の感想、薄っぺらいな~」

「この人の視点、よくそんなこと考えるな…」

「発表のしかたが上手だな」

「あー自分喋りが一方的だ…」

 

といいながらも。

本を読んだ疑問なんかにも皆の視点で答えてくれて、

 

やっぱりいい機会ですよねにひひアップ

 

 

次回はまた3ヶ月後かな?

読む時間はたっぷりあれど、

なぜか読むのが直前になってしまうことの繰り返しなのでしたショック!

 

 

新たな繋がり、視点を持つ上で

読書会はおススメですよひらめき電球

 

せっかく良い本読んだので、

明日はダイジェストで内容やみんなの視点ご紹介しよかな!

 

課題図書『WHYから始めよ』

 

 

 

どうもありがとごぜますた

ではまた明日も、よろしゅうに