昨日、就業先で関連部署の担当さんから、
「 ちょっと話していい?? 」
ってありまして。
この人は、
自社商品を対外的に導入していくため
取引先と折衝するようなタフネスさん。
僕も業務上会話することが多くて、
仲良くしてもらっていました。
ところが驚いたことに、
心臓を患い、弁の手術をすることになったと。。
とっても驚きましたよ![]()
いつもニコニコ
していて、
冗談ばかりいうちょっと年上の人。
冬でも上着なしで歩いているような、
恰幅が良い仕事の出来る人でした。
階段も上がるのが本当に辛くって、
胸に2キロくらいのダンベルがぶら下がってるような感覚だと![]()
「 これから周りに引き継ぎだよ。
やることたくさんなんだけど、
一つずつやることリストを
作ってお願いだよ 」
これを聞いて思い出した。
僕はとにかく忘れっぽいので、
やることを忘れずに書いておく癖がある。
こんな感じ。
- サイト記事
- RC造りLP
- 読書会
- 出展ブース
- よーこさん
- チーム藤村ネタまとめ
たぶんこれ見たあなた、
なんのこっちゃか分からんですよね![]()
自分のなかでこの単語見たら、
「あ、これとこれをやるんだ」
って頭のなかで毎回思い出させて、
意識づけをしている。
でもこんな内容を昔は、
「 毎日やること忘れないよう、
ToDoリストを作ってるんだ 」
そんな感覚でいたら、
「 これ、ToDoリストじゃなくって、
ただの備忘録じゃん 」
こう教えてくれたのが彼だったのね。
もしかしたらあなたも、
僕とおんなじことやってるかもしれません。
彼が教えてくれたのは、
①動詞で書いてないこと
人の脳は「〇〇する」っと書かれている方が
行動に移しやすいのです。
だから、動詞形で締めくくる。
サイト記事 → サイト記事の準備する
②締切が書いていない
一体何分かけてこの作業を終わらせるのか?
その制限時間が書けていないこと。
もっとも一番いいのは、
「3分でカタつける!」
「30分でメドつける」
という方針なんですけど、
やること多ければ締切書くのは必須ですね。
その人もまぁ激務で、
だから患ったのかもしれないけど…、
定義も作り方も情報教えてくれたんですね。
だからそんなことを思い出しながら、
しばらく、1時間弱かな。
いろいろ話を聴き、
今後の業務のこととか話していました。
とにかく、手術が無事に成功して欲しい。
失敗する可能性は3%あると。
この3%が、実は高い確率なんだと言っていた。
でもそんなことは関係ない。
とにかく今は休み、
しっかり復活してきてほしいし、
また楽しく仕事したい、
そう思った。
彼とのことに、"備忘録"は不要!
そして、
「3ヶ月後に元気に戻ってくる」
とToDoリストに書いたのでした。
