強みを生かすか?!

弱みを底上げするか?!

 

昨日は「売上UP勝利の方程式」

を話しました。

 

自分をアピールするなら、

名を広めるときは、

「強みを存分に押し出す」

 

これでしょう。

 

しかしビジネスでは、

同じ労力かけるならば

「弱点の底上げ」

これですよ、これ。

 

ではどうやって弱点を知る??

 

これはもう2つしかない。

そのうちの1つが、

 

生のデータを収集し、

 スタッフがその分析結果に

 基いたアクションを起こすこと

 

つーまーりー

 

 

データ指標

 

これです。

 

 

 

データ取って数字分からない状態で、

どーやって先を作るの!!

 

もしかしたらあなたは笑うかもしんない。

でも意外と出来てない人多いよ!?

 

 

社長さんや店長さんに、

毎月お客さんって、

 どれくらい来てますか??

と聞くと、

~~人くらいかな!

と答える

 

 

そのなかで購入者はどれくらい?

と聞くと、

「○○人くらい、いくらいくらだよ

と答える

 

 

そこからデータ集めて調べてみると、、、

 

「ぜーんぜん違うじゃん(ノ_-。)」

 

 

こんなんザラですよ

うる覚えの方、多いですよ!

 

あなたはしっかり把握してますか??

 

まずはデータを把握するところから、

現状把握から。

 

 

例えば小売店で取る場合。

 

●来客数

これは基本中の基本。

そして、前日/前週/前年の

来店客数に比べて、

どのくらい上下しているかを出す

 

景気や天気や季節も

同時に記録。

 

 

●購入率

来たお客さんがどれだけ購入

しているのか。

ここは店内のPOPや商品配置で

いろいろテスト。

 

 

●来店率

チラシなど広告媒体を出して、

どれくらい来客に繋がったか。

これはチラシに色々と仕掛け

することでUPできる。

 

 

●店舗前通行量

お店の前や、看板の出ている

道路の通行量を、1日定点観測。

曜日でも結果が変わる。

 

 

●売上/来店客数
来店客数に対して、どれだけ

売上げを出せているか?

伸ばせているかをモニタリング

 

 

 

こうした項目はたくさんあるので、

今後も研究していきますねニコニコ

 

 

僕の前職の先輩はSEとして独立して、

今全く畑違いの

「保育園」と「カフェ」

を経営してますねん

 

飲食店って大変なんですよ。

商品ひとつ売って儲けが100円単位。。

黒字にするに平均2年かかる…。。。

 

しかしこの先輩はさすがSE、

データ取りと分析、改善を駆使して

なんとたった8か月で黒字!!

 

 

出店エリアの人口形態と世帯情報を

調べ、自分のお店のコンセプトに合う

場所に出店して、

データ取りとお客さんへの提供改善

繰り返し!!

 

 

やっぱりこれが秘訣です。

弱点改善、それが全体の底上げ。

 

 

 

弱いところを強くする。

 

鎖は軟いところから千切れます

 

ダムは小さな穴から決壊する

 

戦さも弱い陣が崩れて敗ける

 

 

データ意識してくださいねー