☆初心者向けツール紹介「Mr.セメントSP 接着剤」 | GUNPLACTICE BLOG

GUNPLACTICE BLOG

ガンプラクティス ブログ





初心者の 初心者による 初心者の為の ブログです。

どうも、GUNPLACTICEクティスですパー

 

 

 

皆さん、夏バテは大丈夫でしょうか?

 

 

 

台風もあってか、体調が悪くなることがありますが気圧の変化に弱い人から見ると、

今年は地獄の様な気がしますアセアセ

 

 

 

さて、今回は色々な接着剤を購入(多分全部で6個以上買ってるガーン)して、

その中で特におススメの物を紹介します。

 

 

 

 

 

 

■GSIクレオス Mr.セメントSP(スーパーパワー) 40ml 接着剤 MC131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二個並んでおりますが、色が無色ブラックなだけで同じ物ですニヤリ

 

 

 

 

もちろんMr.セメントのS(スーパー)も持っておりますが、それの上位版みたいなものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

パーツとパーツの間を2mm位開けておいて、その隙間に流し込むタイプの接着剤です。

(流し込みタイプと呼ばれています)

 

 

 

パーツの縁に直接塗り付ける接着剤では、私が一番初めに購入したタミヤセメントが

一般的でしょうか?

 

 

 

※家電量販店の模型売り場でも大抵売っているポピュラーな奴です

 

 

 

同じ物で、柑橘類から抽出される刺激臭が少ないリモネンセメントも各メーカーから発売されております。

 

 

 

 

 

 

 

後は、通常の物より早く乾く速乾性高い物。

 

 

 

 

 

 

ABS樹脂用の接着剤なんかもあります。

 

・ABS樹脂(ガンプラの関節などに使われている固いプラスチック)

・スチロール樹脂(ガンプラのほとんどのパーツに使われている普通のプラスチック)

 

 

 

 

 

 

 

 

この中でも、今回のおススメのMr.セメントSPは、乾燥速度が速く強力であるからです。

 

 

 

というか、本当にすぐに固まってしまうので気を付けないとズレたままくっ付いてしまったショボーン

なんてあるので、使い方に慣れが必要ですが、合わせ目消しなども、楽にできるようになります。

 

 

早く「くっつく」という事は、早く「溶けている」ので、教則本等に載っている「ムニュグリーンハーツ」が

し易やすく、合わせ目消し比較的簡単に出来るという事です。

 

 

 

 

 

私もしばらくは、タミヤセメントを使用して、Aパーツに塗り、Bパーツに塗り、

またAパーツ、そしてBパーツに塗って「ムニュラブラブ」をしていましたが、これが・・・

 

 

AとBパーツを組んで、ちょぴっと隙間を空けてそこにMr.セメントSPを毛細管現象を利用して

流し込んだら・・・はぃっ「ギュームニュラブラブ」出ましたと、文章にしても効率化が伝わりますねニコニコ

 

 

 

 

ただ、面積が広い所だと全部塗る前に乾き始めてしまうのでおススメはしませんが・・・。

 

 

ブラックの方は視認性が高いので、流れているか何処を接着したかがわかりやすくなります。

(塗装前提のものとも言えますが、うまく使うと接着しながらスミ入れ効果になったり)

 

 

 

 

流し込みタイプは、数年たっても色が変わらないと言われておりますが、果たしてどうなんでしょうね?

 

 

 

どちらにしろ、通常の接着剤(20mlで十分)と、この流し込みタイプのMr.セメントSPの2つあれば、

追加で他に買うことは、数年間ありません!!

 

 

 

初心者として、種類が沢山ある接着剤でどれが良いのか悩む(私もそうでした)方は多いと

思いますので、この2個(匂いが気になる方はリモネンセメントがおススメ)だけ買えば間違いない

です爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどちらかと