保護司って知ってます?

 

犯罪や非行をしたひとの

 

立ち直りを地域で支える

 

更生保護のボランティア

 

無償の非常勤国家公務員

 

 

 

やってることを鑑みると

 

無償でやることじゃない

 

ひとの人生に関わる支援

 

究極の人さま支援なのに

 

 

良心と名誉に頼った制度

 

とっくの限界は自明の理

 

“再犯防止” 本気か否か

 

試されてるのはどこでしょう?

 

 

 

 

委嘱されてからというもの

 

安全運転をさらに意識して

 

交通違反なんて一度もない

 

次の更新で黄金に返り咲き

 

 

そんな自分のことは兎も角…

 

 

もう悪いことなんてさせない

 

しなくてもいいように支える

 

それが保護司の役目なんだし

 

自身が悪いことしちゃまずい

 

 

 

悪いことって結構幅広いこと

 

決まりごとを破る。

 

いけない嘘をつく。

 

信用信頼を裏切る。

 

誰かに痛みや悲しみを与える。

 

 

保護司だからってことじゃない

 

意図せず間違うときだってある

 

 

でも保護司なら研ぎ澄ますべき

 

でなければ

 

保護司に説得力なんて無くなる

 

どの口が言うんだ?と見抜くよ

 

 

だって

 

向き合うのは人生の底を舐めて

 

これからやり直そうって人達だ

 

 

名ばかり保護司に告ぐ。

 

あまり甘く見ないほうがいい。

 

 

 

 

 

一般社団法人ほごねっと

 

犯罪防止カウセリングを中心に

社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師などの

専門職チームがご相談を受け付けています。
罪を犯した方(またはその恐れがある方)、

障がい(精神・知的など)のある方、

アルコール・ギャンブルに問題がある方、

また「いじめ」や「ひきこもり」などの問題で

お困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

【HP】     

https://www.hogo-net.com/
【twitter】

https://twitter.com/hogonet_LAB

【Instagram】