製作中ガンプラガンダムデスサイズヘル15 | ガンオタな日々Z

製作中ガンプラガンダムデスサイズヘル15

  ガンプラ製作日記

             ガンダムデスサイズヘル15

            塗装5

塗装したパーツ


今回使用した塗料。
白三層目
クールホワイト
(GSIクレオス、GXカラー) 

赤青黄のハイライトまでできず…
それでも一色目の塗装が終わりました。

今回はデカールもシールも貼らないので
サフレス塗装にする意味合いも薄いのですが…なんとなく。  

その次のYF-29は別売デカールを買ってきているので貼りまくる予定。

デカールは国籍マークに部隊マークに機番号
それに整備員に対する注意書きなのですが。

ガンダムWのガンダムは個人運用する国籍不明機なのでデカールを貼る必要はない気がする…MGには付属するけど。

作中のことを考えると注意書きを貼るのあってるのかと思うものがありました。

例えば00は整備がカレルというマシンが行うので注意書きをする必要がないと思う。
…逆に戦闘介入は示威行動でもあるのでソレスタルビーイングのマークやガンダムという機体名を書いてあると思われます。

鉄血のオルフェンズは鉄華団の識字率の低さから文字での注意書きは意味が伝わらないので施していないというのが私の自説。

そしてSEEDのPS装甲は展開時は電圧を加えているので触れられない。
整備時はディアクティブ(フェイズシフトダウン)
状態のグレーだと思われます。
そのために
国籍マークと部隊マークはPS装甲展開時に視認しやすい色。
映画のPVではコンパスのマークが確認できる。

注意書きはディアクティブのグレーで視認しやすい色だと思われる。

なのでストライク、フリーダム、インパルスに白文字
ブリッツに黒文字の注意書きが入っていてもなんの問題もないと思われる。