娘が通う塾は、
こちらから積極的にコンタクトをとれば、とても親身になってくれる
逆に、こちらからアクションを起こさないと、この塾の良さを享受できないから
もったいないこと、このうえなし
という塾。
でも、家庭学習の進め方など、具体的に相談したいことがある、ということは
『分かっていないことが分かっている』
という、ワンステップが必要ですよね。
先生が子供たちに
「質問に来るときは、どこまで分かっていて、何がわからないのかを明確にしてきなさい」
と指導するのと同じですね
そんなことを考え、モジモジしていたのですが、
意を決して、4年生の夏休み明けに、これまでの家庭学習の進め方で問題に感じている点などを、
面談で相談してみました。
でも、なんだかんだと質問を重ねつつも、
つまるところ、期待したのは、
母:うちの子、どうですか?
という漠然とした不安を、
先生:大丈夫ですよ!
という、シンプル⁉︎な、安易⁉︎な答えで返してくれることだったのかもしれません。
浅はかな母です
当然、無責任なリップサービスは一切ありませんでしたよ
これまでの成績に触れることも全くなく、とてもフラットな目線で
話をしていただきました。
結果、先生への信頼も、益々アップしました
この時の面談では、
今はとにかく、目の前のこと=月テストで成果を出せる学習に集中すればいい。スモールステップを大切に。
塾の勉強への意欲がなくなってくる時期がきたら、そこで万全のサポートをしてあげてほしい。
この2点がしっかり腑に落ちたことが最大の収穫でした。
さて、新5年生の授業がはじまり、娘の校舎(クラス)では各教科の先生が全て総入替になってしまいました。
4年生から持ち上がりなのかな、と思っていたので、少々心配でもありますが、
少し子供の様子を見ていただいた頃に、面談してみようかな、と思います。