娘が通う塾では、文系と理系とでクラス分けが異なるのですが、

入塾当初のクラス分けでは、両者のレベルが大きく隔たっていました。

ブログタイトルから分かるとおり、文系が上位

 

でも、この一年間の成績を改めて見てみると、

算数が一番しょぼいのは仕方がないとして⁉︎、理科は得意科目と言ってあげてもいいんじゃないか、というほど検討していたんですよね。大きくドボン!することもなく。

 

 

本人は、算数に苦手意識があるため(入塾テストがひどかったガーン)、算数の授業には今でも緊張感があるらしく、

 

 

さらにまた、理科の月テスト結果がほどほどに良いために(算数がまあまあレベルなのにもかかわらず、)理系クラスも上位になってしまい、同じ理系クラスの算数得意さんたちの中で、プレッシャーを受けている模様ショボーン

 

 

新5年生のスタートも、そんなプレッシャーのなかで迎えました。

 

 

でもでも

少なくとも、4年生の理科は頑張って、結果も出してきているんだから

もっと自信もって!

と、言って送り出してあげなくては照れ

特に、5年の算数、理科は踏ん張りどころだと聞きますしね。

 

 

そもそも、

ブログのタイトルを『文系女子』などと決め付けている時点で、理系苦手オーラを親の私自身も出してしまっているのかも...と反省。

 

 

まずは親の気持ちから、負けないようにメラメラ

気持ちを新たに、新学年に挑んでいかなくちゃです!