好きなものあれやこれや書く場所

好きなものあれやこれや書く場所

私が好きなものについて気が向いた時に書きたいと思ってます。
スポーツ、音楽、書籍、テレビ番組等、何を書くかはその時の気分次第。
特に好きなものは、サッカー、野球、ハロプロ、ラルクなのでその話題が多いかもしれません。

Amebaでブログを始めよう!

 この数日で『このミステリーがすごい!』で10位に入った『インシテミル』/米澤穂信を読みました。

 

 このインシテミルの内容ですが、吹雪の山小屋や嵐が起きて閉じ込められた絶海の孤島など、

ミステリーだとよく出てくるクローズドサークル物でした。

 ただ、何でこんなシチュエーションに毎回陥っちゃうんだろう、という読者の疑問を起こさせない為なのか、

時給11万2000円の怪しげな、けれど、魅力的な実験モニターという理由付けをすることによって、

登場人物全員が納得した上で、クローズドサークルの中に入って行き、殺人事件が起きていきます。


 特筆すべき点は、殺人を犯すことによって時給11万2000円にボーナスがつくことです。

このことによって、ほとんど見ず知らずな人間が集まった中で、

殺人が起こるという不自然な状況に少しですが、納得?ができます。

 

 そしてミステリーの盛り上がる部分、犯人探しの肝は、集められた12人全員に渡される武器です。

その武器は全員別々でさまざまな武器があります。

 誰がどんな凶器を持っているのかすぐには分からないので、どんな武器が出てくるのか、

想像しながら読むのも楽しいかもしれません。(ほとんど使われない武器もありますが


 登場人物も一癖も二癖もある奴ばかりで、話の展開を面白くしていきます。

 特に、謎の『滞っているお嬢様、須和名祥子は緊迫した物語の中で、

ゆらゆらと一人遊泳を続けているようで、面白かったです。


 最終的には少し後味の悪い終わり方になりますが、

ミステリーとしてすごくよく出来ていると思いましたし、どんでん返しもある面白い本だと感じました。






 タイトルのRED PINEは阪神から新井選手の人的補償で、

カープに移籍してきた赤松選手の事です。


 赤松選手は2軍だと実績がありますが、1軍ではあまりいい成績を残していません。

 けれど、足が速く、セカンドの練習をしたことがあり、足が速い選手としては背がある程度高く、

一軍でのバッティングがいまいちというところなどは若き日の緒方孝市選手とかぶる気がします。

 

 赤松選手は緒方選手がコーチ兼任にもなりましたし、緒方選手のような、

新球場で走り回り、大活躍が出来るような選手に成ってほしいです。





 あけましておめでとうございます(≡^∇^≡)

 新年を迎えましたが、私は新年早々DVDをレンタルしてきて今日は一本見ました。

 

 今日見た映画は天然コケッコーです。

 

 この映画は田舎に住む主人公そよの元に都会から

イケメンの同級生大沢が引っ越してきたことから始まります。

 けれど、何か大きな事件が起こったりするわけではなく、

そよと大沢君を中心とした、小さな村の日常を中心に描かれます。

 その何気ない日常の中での心情の機微が丁寧に描かれていて、

私は面白い映画だと思いましたし、約2時間の映画を見ている時間を楽しく過ごせました。


 主演の夏帆さんは、昔見たことがある夏帆さん出演のケータイ刑事 銭形零の頃は、

お世辞にも演技が上手いとは思いませんでしたが、この天然コケッコーでは、

ナチュラルで役になりきったすばらしい演技をされていたと思います。


 田舎賛美にも東京礼賛にもなっていない、自然な感動を得られる、良い映画だったと思います。