2月7日(日) 新チームでの練習 | 世田谷Bremen公式ブログ(旧Gunners世田谷☆フットサルブログ)

2月7日(日) 新チームでの練習

みなさん、おはこんばんちわ!
みみです。

今年は一足早く新チームとして始動したGunners世田谷な訳ですが、勿論、大目標として
『3部昇格』
という目標があるわけで、
そこにたどり着くには、先ず
『オープンエントリーリーグでの施設リーグ優勝』
しなければなりません。

エントリーリーグといえども、昨年の選手権東京予選の上位に行くチームもある様なチームも出てくるわけで、必ずどの施設にも1チームは名の知れたチームがいるわけで。。。
昔に比べるとかなりレベルが上がってきていると予想してます。

少しうちのチームの話から話が逸れてしまいましたがσ(^_^;)
で、僕らもレベルアップしている(はず⁉︎)、そしてしていかなければならないわけですが、さらなる上積みを作るためにも少しでも例年より早いスタートを切れた事は大きいですね!

昨年足りないな、と感じたチームの引き出し。
これを作る事はとても大事なこと。どうやって作るのか。。。
僕自身は、
技術と知識の一体化。かな。と。
すなわち、いろいろな戦術などを意識して使いこなせる事。かと思います。

で、しっかりした引き出し作りをする為にも、先ずは個人の技術がある程度確立していかないとですね!個人があって、2人の関係、3人、4人と増えていくわけで。先ずは個人がどうしたいのかというところからの技術。
例えば、止めるにしても…どう止める?どっちの足で止める?引きながら?前に押し出しながら?横になめながら?体の向きは?
という風に、止めるだけでも沢山の選択肢が出てくるわけで!それを一つずつしっかり身につけていくことから始めないとですね!
その為には、(昨シーズンから言ってますが…)
練習から一つ一つのプレイに意志を持たせる
が大事になると思います!

こないだの練習、みんなそこ、できましたか?
フィジカルに疲れて、その辺抜いちゃうことありませんでしたか?
残念ながらゴレイロみみは、そこがありました。。
疲れてもやり切ることも大事ですが、(←あ、ココ一応僕なりの信条です。笑)
もっと大事なのは、『どうしてそうプレーしたのか、そうプレーしようとしたのか。』そこは拘ってやりたいですね!

さて次回は明日2月14日。
しっかり練習しましょう!